「2016年9月」の記事一覧

呼吸瞑想操体法とマインドフルネス

セルフケア整体

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 先日、治療家の知人よりマインドフルネスの本を紹介してもらいました。 名称は聞いたことがありましたが瞑想の一種くらいだと思っていました。 メンタル面のケアにとてもいいですよ、と教えてくれました。 マインドフルネスとは マインドフルネスは、自分の身体や気持ち(気分)の状態に気づく力を育む「こころのエクササイズ」です。欧米では、すでにその効果について、多くの実証的研究報告があり、ストレス対処法の1つとして医療・教育・ビジネスの現場で実践されています。  マインドフルネスとは、「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることです。1つのことに集中して行います。いつでもどこでも実践できます。  マインドフルネスを実施すると、ストレスな場面においても否定的な感情や物事にとらわれ飲み込まれることなく、いつでも自分を取り戻すことができるようになります。 http://www.humanwellness-institute.org/mindfulness.htmlより 現在、マインドフルネスは一般の人の心理面のセルフケアの他に うつ病や心的外傷後ストレス障害(PTSD)の治療にも使われているそうです。 紹介された本はアマゾンで在庫切れだったので 別のマインドフルネスに関する本を購入してみました。 すると、自分がこれまで取り組んできた瞑想法や 気づきのワークなどがいろいろ載っていました。 自分で瞑想呼吸操体法と名付けてやっていることとも いっぱい共通していることもありました。 キーワードは「今ここ」「気づき」。 先日開催した・・・

操体法個人レッスン-深くリラックスしたい(仙台市泉区50代女性)

整体(多次元操体法)の臨床

 操体法個人レッスンの様子をご紹介します。 多次元操体法個人レッスンとは 仙台市泉区在住50代の女性クライアントさんです。 通常の整体セッションを定期的に受けながら 時々操体法のレッスンも受講してくださっています。 操体法レッスンと通常の整体セッションとの違いは 一般のクライアントさんと治療家の先生によって目的が違いますが 一般クライアントさんの場合はセルフケア技術を高めたい という目的で受講されることがほとんどです。 治療家の先生は施術者として操体法の技術を高めたい という目的で受講されます。 (※治療家の先生の場合は院長と面識のある先生に限らせて頂いています。) 個人レッスンの内容は決まっていなくて その人の要望に合わせて行っています。 「今日はどんなことをしてみたいですか?」 と質問して要望があればそれに合わせた内容を提供します。 この方は何度かレッスンを受講されていて 「今日は自分ひとりで深くリラックスできるようになりたい」 ということだったので、瞑想的な内容も含めて いくつかのワークを行いました。 呼吸の観察ワーク まず仰向けで両膝を立てて左右に倒す検査をしました。 どちらもつっぱりを感じます。 操体法の操法をやるとこのつっぱりをすぐに解消できますが 今日はあえて操法は何もせずにどれくらい変化が出るのか 実験をしてみました。 まずは仰向けに寝たままで呼吸に意識を向けてもらいます。 呼吸をコントロールせずにただただ呼吸の空気の出入りを 観察します。呼吸によるお腹のふくらみや縮みに気付きます。 数分間、呼吸を観察したあとに再度左右の膝倒しの検査をすると 先ほどよりもだいぶ・・・

不妊治療と子宝整体の違い

不妊症 子宝整体

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 子宝整体の臨床報告です。 妊娠希望の30代主婦。結婚して8年になりますが 子宝に恵まれません。新規のご来院です。 先月仙台に引っ越してきました。 以前は関東に住んでいて婦人科クリニックで 二年間不妊治療も受けていました。 そこの医師からは「自然妊娠は不可能」と言われていたそうです。 ところが当時整体にも通っていて施術を受けていたら 一度自然妊娠することが出来たんだそうです。 (その後流産してしまいましたが) それで希望が見えてきた。 (お医者さんは希望を持てる話をしてくれればいいのに…) 仙台に引っ越してきて当院で子宝整体を 行っていることを知り本日来院しました。 当院では子宝整体としては 骨盤と脊柱の可動域改善 食事の改善 冷えの改善 ストレスの改善 などを心がけて妊娠しやすい体質改善を総合的にサポートしています。 この方の場合は、骨盤の周辺ががっちり固まっていて で本人はまったくそれについては無自覚でした。 臀部や腹部や腰部がとても固いのです。 これでは骨盤内部にある子宮がうまく働いてくれません。 食事の内容を聞くとこれまた子宝を望む人にとって 良からぬ食事をしていました。 もちろん本人は無自覚です。 そのような状態でホルモン剤の治療を受けても かえって体はおかしくなります。 実際不妊治療を継続していた時は、治療はストレスでしかなく 薬も大量に飲まされて体調も悪かったそうです。 引越しを機に病院でも不妊治療は休止して 整体のアプローチを試してみることにしたそうです。 来院して私の話をしっかり聞いて下さって 「今まで・・・

頭蓋仙骨療法の感想(仙台市青葉区40代女性)

頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルワーク)

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 頭蓋仙骨療法の体験談を紹介します。 仙台市青葉区在住40代の女性クライアント様です。 毎月一回定期的に通院して下さっています。 とても感覚の鋭い方で微細なエネルギーを 丁寧に感じ分ける能力をお持ちです。 私が感じている以上のことをたくさん感じられて 整体の施術中に色や光のビジョンが見えることも良くあります。 この日は午前中の最後の予約枠だったので 時間の余裕もあり施術前にいろいろ雑談をしました。 私の首のアザを見て、それどうしたんですか? と尋ねられたので「これは生まれつきのアザなんです」 と答えました。 生まれつきのアザは前世の大怪我などが関係してることもあるそうです。 私は首回りが非常に敏感で、首が無防備な状態だと落ち着きません。 きっと前世で寝てる間に首を切られた経験があるような気がしてなりません。 そう思えるエピソードもいくつかあるのですが話が逸れるのでここでは省略します。 そんなところ話が始まって、彼女も彼女の旦那さんも同様のアザがあることや 遠く離れた県に住むクライアントさんの親御さんの話などをしました。 親御さんが体調を崩していて、いろいろな心配もありますけど いつもそばにいてあげられないし、でも依存されるのも嫌だし…。 身体よりも精神的な疲れがたまってる感じでした。 そんなわけで操体法でささっと骨盤周りの調整をして、 あとは多次元操体的頭蓋仙骨療法を行いました。 多次元操体的というのは、当院は頭蓋仙骨療法の専門院ではなくて 自分が学んだ頭蓋仙骨療法に当院のヒーリング理論を掛け合わせて 行っているのでそう・・・

長野県から整体のご予約を頂いた理由

整体(多次元操体法)の臨床

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 とても嬉しかったエピソードをご紹介します。 まずはこちらの文章を読んでください。 私がフェイスブックに2014年3月に投稿した内容です。 別れの季節です。 三年前から定期的に通院していた大学院生が 就職で県外に引っ越すので本日最後の通院になりました。 極度の疲労感や 精神的なストレスなど いろいろありました。 学校の友人とのトラブルとか親とのこととか いろんな悩みを打ち明けてくれたり、 彼女が出来たときには まだ友達にも誰にも内緒にしているのに まっ先に教えてくれたりしました。 見事誰もが聞いたことある有名企業に 就職が決まりいよいよ4月から社会人です。 最後のお会計を済ませた後に お礼を言ってくれようとしたのがわかりました。 でも次の患者さんが待合室に来てたから 最後にゆっくり話す時間もありませんでした。 帰り際に何だか照れくさそうにモゴモゴ言おうとして 結局なんて言ったか聞こえなかったけど 気持ちはちゃんと伝わりました(^^) こちらこそこれまで通院してくれてありがとう! これからも元気で新しい生活を楽しんでください。 当時この投稿に対して、たくさんのいいねを頂きました。 ほっこりした、感動してうるっときた、といった コメントもたくさん頂きました。 それから二年半経った2016年9月。 この彼から電話をもらいました。 「数年前にお世話になっていた●●です。来月また整体を受けたいので予約状況を教えてもらえますか?」 「おー!今どこに住んでるの?」 「今は長野県にいます。もし可能なら妻も整体をお願いしたいのですが可能でしょうか?」・・・

整体臨床例-膝の痛み(宮城県87歳主婦)

膝痛 足の痛み

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 膝痛の整体臨床例を紹介します。87歳女性です。 先日お孫さんの付き添いで一緒に来院してお孫さんの施術を見学して 「私も受けてみたい」ということで本日ご予約頂きました。 膝痛臨床例-87歳女性 当院の整体は優しく無理のない自然な方法なので 年齢を問わず受けて頂くことが出来ます。 この方は子供の頃に脛骨の骨膜炎の手術をして 骨を削ったという事で左膝下が大きくえぐれていました。 「この状態で70年以上もやってきたんだからねぇ…」 としみじみ仰いました。 主訴は左膝の痛み。それをかばってか反対側の膝も時々痛みが出ます。 両脚のしびれ、腰から下の冷えなどの症状もありました。 病院でもらった湿布を貼って、時々膝に注射してもらっているとのことでした。 検査をすると思いのほか、骨盤の動きは悪くありませんでした。 太ももの筋肉の緊張が強く、左脚全体がむくんでいます。 血液やリンパの流れが悪くなって酸素や栄養がうまく届いていない状態です。 そんなことを確認して整体の施術をスタートします。 80歳を過ぎた方は耳が聞こえにくかったり こちらの指示がなかなか伝わらなかったりして 苦労することもあるのですがこの方は耳もしっかりして 受け答えもはっきりレスポンスも素早いです。 10歳以上若く見えます。 問診票の年齢を見たときにびっくりしましたので とてもお若いですね、と伝えるとニコニコ笑ってました。 海沿いの町に住んでいらっしゃるので 自然環境の豊かさも関係しているかもしれません。 膝倒し逆モーション操法 膝伸ばし操法 足ゆらし操法 などをしました・・・

セルフケア整体-重力との釣り合い

セルフケア整体

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 今日はセルフケアの整体についてちょっと書いてみます。 セルフケアというと、ヨガやストレッチや体操などの エクササイズを思い浮かべるかもしれません。 でももっと簡単に手軽にいつでもどこでも どんな体勢でも出来るセルフケア方法があります。 重力と釣り合う一人操体 言葉にすると下記のようになります。 出来る限り脱力する 脱力したままで重力を感じる 重力と釣り合う 重力を味わう 余韻を味わう それぞれ解説すると結構奥深いです。 要は重力と釣り合って気持ちが良さを味わうということです。 1人でやる操体法の中の、重力と釣り合う操法です。 立ってても寝てても座っててもどこでも出来ます。 より繊細な感覚がわかるようになれば 仕事中や授業中にも誰にもわからずに出来るようになります。 そのためにはある程度の集中力と、感覚への気づきが必要になります。 言葉で説明出来ることと出来ないことがありますが 各項目について簡単に説明してみます。 1.出来る限り脱力する まずは今の姿勢でリラックスします。 寝てる場合には完全に脱力します。 立っていたり座っている場合には、必要最小限の力でその姿勢を維持します。 身体の各部分に意識を向けながら、力みに気づき脱力していきます。 じっくり取り組むとこの作業だけでかなりリラックスできると思います。 2.脱力したままで重力を感じる 脱力するとその部位に重みを感じます。筋肉の力を出来るだけ抜きます。 寝た姿勢でも各部位の重さを感じます。結構な重さを感じる事ができます。 自律訓練法でも手や足の重さを感じる訓練があります。 このワ・・・

整体臨床例-首こり肩こりの本当の理由(仙台市青葉区30代公務員女性)

首こり 首の痛み

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 整体臨床例を紹介します。仙台市青葉区在住の30代女性です。 一日でも仕事をすると首や肩がガチガチに固まってしまうとのことです。 来院時の主訴は、だるい、身体が重い、肩こり首こりがひどいということでした。 疲れやすくやる気も出ない。便通も悪く、不眠、朝起きられないなどの症状もあります。 二年前からストレスで過敏性腸症候群にもなり、 一年前からはうつ気味になったそうです。 現在は心療内科に通いながら二週間おきに当院にも通院しています。 職場でのストレスがかなり大きいようです。 毎回来院するたびに職場の話になります。 以前にいた職場でいじめられた経験もあったので 基本的に人間関係に恐怖感が伴うようです。 当時は相当に辛かったのでまた同じような目に合わないように 普段から必要以上に気を遣ってしまうんだと思います。 それで首や肩や腰まで、上半身がガチガチに固まってしまうようです。 整体の予約日をとても楽しみにしてくれてて 施術を受けると毎回すごく楽になったと喜んでくださいます。 整体院の立場としてはそれはそれで嬉しいことですが 将来的には職場に行っても楽に過ごせるようなところまでサポートしたいです。 でもそれは私が一方的提供できるものではありません。 彼女が自分の心と向き合ったり、過去のトラウマを解決しながら 彼女自身で取り組んでいかなければいけない問題もあります。 職場の相手との問題に見えますが、本当は彼女自身の問題だったりします。 彼女が彼女自身に対して抱いているイメージを 職場の人が実現してくれているようにも思うことがあります。 「ど・・・

整体臨床例-全身だるい(仙台市泉区介護士40代男性)

整体(多次元操体法)の臨床

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 仙台市泉区在住40代男性介護士の整体臨床例です。 本日は5回目の来院です。 初回来院時の主訴は腰痛と肩こりでした。 当院には介護のお仕事をしている方が多数通院しています。 腰痛を抱えている方が非常に多いですね。 それと介護のお仕事をしている方は皆さん優しい方が多いです。 男性も女性も優しいですが特に女性は優しくて控えめな 性格の方が多いように思います。 症状がつらい方の中には自分の事は後回しにしてしまったり 「自分なんて…」と自己評価が低い方も多い気がします。 もちろんそうでない方もいますがこれまでに出会った 介護職のクライアントさん達は何となくそういう方が 多かったですね。 さて、この方は一度来院してからはとても腰の調子が良くて そればかりかイライラしにくくなったり、と精神面も 良い変化がありました。 ただ交替制で夜勤もありますし、 結構長時間気が抜けない勤務だそうで 身体の疲れもたまりやすいようです。 現在は2~3週間に一回、定期的に通院しています。 施術した後は非常に身体の動きも良くなりすっきりします。 今日は、上半身も下半身も全身がだるいという症状を訴えていました。 どこが痛いというわけではないけれど重くてだるいという症状でした。 そのような症状でも整体を受けると身体が軽くなります。 各種検査をしてみるとやはり身体の動きに制限がありました。 筋肉も固まり、関節の可動域も狭くなっています。 そのような状態ですとやはり身体の疲れも抜けにくくなって 全身がだるくなってきます。だるいというのは老廃物がたまっているのです・・・

整体臨床例-頭蓋骨矯正(宮城県塩釜市30代女性)

頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルワーク)

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 整体臨床例。宮城県塩釜市在住30代女性クライアント様。 主訴は頭の疲れ、呼吸にしくい、不安感など。 時々パニック発作もあります。 一年前から通院して現在は日常生活では症状が出なくなり 月に一回メンテナンス通院をしています。 今日も「この一か月は安定してて調子よかったです」とのこと。 当院の整体は調子が悪いときのためだけのものではなくて 調子が良い時もさらに良い状態へと持って行くことが出来ます。 むしろ調子が良いときの方が、より繊細に調整出来ます。 自覚症状がなくとも、体はいろいろなサインを発しています。 実際、今日も来院時はまあまあの調子と言っていましたが 帰り際になって「実はいろいろといっぱいいっぱいだったんです…」 と打ち明けてくれました。 体調はまあまあだったけど、精神的に結構いろいろ抱えていたようです。 そんなことも身体にも反映されますので、整体を受けると 身体も心もすっきりします。 今日は全身のバランスが整ったところでふと頭に触れたくなって 頭蓋仙骨療法をやってみました。 頭蓋骨矯正なるものが存在しますが、当院の頭蓋仙骨療法は いわゆる頭蓋骨矯正とは違います。 頭蓋骨を押したりずらしたり、といったことは一切しません。 整える、矯正する、という考えはないのです。 頭蓋骨に触れることで伝わってくるリズムを感じます。 そうすることでクライアントさん本人の自己調整力で 自然と在るべきところに収まっていきます。 矯正という言葉を使うならば、自然と矯正されるイメージです。 こちらから矯正しようとは一切しないのです。 で、・・・

ページの先頭へ