「2016年10月」の記事一覧

頭蓋仙骨療法体験-側頭骨の解放で笑いが止まらなくなった

整体体験談

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 私自身の面白い体験があったのでシェアさせて頂きます。 頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルワーク・クラニオセイクラルセラピー)の ワーク中に起きた出来事です。 今年の7月から10月にかけて東京目黒の藤本靖先生の 勉強会に参加させて頂きました。 数年前にこの本を読んで以来、実は藤本先生のファンでした。 藤本先生の身体論、思想が多次元操体の世界観と近い部分も多く いつか学んでみたいと思っていたのです。 モティリティワークと言って、身体が本来発している 微細な振動を感じ取りながら自己調整力を引き出していく 繊細なワークを学ばせて頂きました。 骨、膜、液体(脳脊髄液)に意識の焦点を合わせながら 起きていることにただ気づいていく繊細なワークです。 昨日は、頭蓋骨の一つ一つに焦点を当てて それぞれの動きを感じ取るワークを行いました。 そして、側頭骨と肩甲骨、寛骨の繋がりについての ワークを他の先生方と行っていた時のことです。 繊細なワークですからその場はシーンと静まり返っています。 シーンとした静寂な中で心を鎮めて身体からの情報を聴き取ります。 私が受け手となってワークを受けている時に ジワジワと身体の内側から笑いがこみ上げてきました。 最初我慢していたのですが、どうしてもこらえきれずに 「ぶっ」と吹き出してしまいました。 そうしたら、もうそれから笑いが止まらなくなってしまって 我慢しても無理でしばらく笑い転げてました。 笑いがいったん収まってもまたワークが再開すると もうおかしくておかしくてたまらなくて 体に触れられるだけでそれすら面白くて 仰・・・

多次元操体法個人レッスンにて-顎の筋肉で全身が変わる

多次元操体法グループレッスン

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 今日は多次元操体法個人レッスンを行いました。 市内のカイロプラクティックの治療院に勤めているSさんです。 Sさんは二年半ほど前からほぼ毎月レッスンを受講してくれています。 当院の操体法レッスンは基本的にクライアントさんの セルフケア方法の上達の為に始めたのですが 多次元操体法講習会の受講生および個人的な知り合いの先生に 限定して、プロの治療家の先生のレッスンを受付しています。 Sさんは私のブログなども熟読して下さっていて 毎回的確な質問を頂くのでそれに従ってレッスンを進めます。 そして毎回なかなか濃い内容になります。 Sさんとのレッスンの最中に得られた気づきを講習会で 発表させて頂くこともあります。 今日は、今週びっくりした整体症例をブログに書いた話をしました。 顎の筋肉を調整したらすごい身体が変わったという話です。 その翌日から全員のクライアントの皆様に同じように 顎の筋肉にアプローチしたら全員が肩の動きが変化しました。 それを実際に体験してみようという事になりました。 そうしてやっているうちに、もっとこうしたら効率的に うまく筋肉と筋膜にアプローチできるような方法もひらめいて おー、これは使える!!てな感じで楽しく和気藹々とやっています。 Sさんのレッスンが終わってからも、他のクライアントさんにも どんどん試していますが、全員これまた良い結果が出ています。 こんな風にして、いつも新作操法が出来るときは偶然みたいに出来ます。 一生懸命頭で考えてひねり出したような操法はありません。 クライアントさんの実際の施術をする中で、自然と閃・・・

1人で操体法

セルフケア整体

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 私は毎日自分で操体法を実践しています。 施術ベッドに寝てやらなくとも 座ってても起きていても出来ますので 日々ちょこちょことやっています。 犬や猫が伸びをするように あかちゃんがあくびをするように 自然な流れの中でやれるのが操体法です。 時々ベッドに横になってしっかり自分の全身を感じながら 1人で操体法をすることもあります。 そうやってじっくり取り組むと やはり操体は凄いなぁと思います。 自分の身体で体験すると 操体の素晴らしさを改めて感じる事が出来ます。 数分で全身が大きく変化します。 じっくり動きを味わってまったり余韻も味わって しっかりやっても15分あれば十分です。 つま先上げとか膝倒しなどの基本操法も 1人でやるときはクライアントさんに施術するときとは また違ったいろいろなコツがあります。 私の操体法はクライアントの皆様の体との対話により これまで新しい操法が誕生して発展してきましたが、 自分の身体との対話によって発見したことも たくさんあります。 それをクライアントさんへの施術時に試してみたり セルフケア指導の役に立っている事もたくさんあるのです。 何となくやっている操法を意識化してやってみる。 骨や筋肉を感じながらやってみる。 関節や筋膜も皮膚も感じながらやってみる。 するといろいろな発見があります。 新たな気持ちよい操法が出来たりします。 ちょっとした工夫が効果を高めます。 それは本当にちょっとした工夫なんです。 整体の効果が出たり出なかったりは 実はほんのちょっとの違いでしかなかったりします。 その違いを感じ分けら・・・

首の痛みの整体症例-顎の筋肉と肩関節の関係

首こり 首の痛み

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 三年ぶりに来院したクライアントさん。 仙台市宮城野区の40代会社員男性。 当日予約を頂きました。 夜の予約はだいたい数週間先までの埋まっているのですが ちょうどキャンセルで空きがあったので運よく入れました。 この男性は三年前に一度だけ来院したことがあります。 当時は腰痛で来院したのですがかなり劇的に良くなって 予定が立たなくて予約は入れずに帰りました。 その後何度か予約の電話をくださったそうですが、 いつも予約がいっぱいで断られたんだそうです。 すみませんでした。 それで師匠の今先生の治療院にも何度か通院したことがあるという事でした。 今日は今治療院に電話をしたら夜の時間が合わずに当院を紹介して 頂いたようでそれでお電話をくださったのでした。 ちょうど空いてて良かったです。 首の左側の痛み 数日前から首の左側が苦しくて首を左右に振り向くと激痛が走ります。 寝違えた記憶もなく、原因も良くわからないそうです。 三年ぶりなので当院の方針をお話しました。 痛いところを直接施術するのではなくて 痛いところにかかっているストレスを解放して その結果良くなっていくと言う話をしました。 「三年前もそういうお話を聞いて、なるほど~!って思って それで整体やってもらってすごく良くなったんですよ。 それから何回か電話したけどいつもいっぱいで断られちゃって…」 そうだったんですね…すみません。 首が痛いけど首はまずはそっとしておきます。 まずは骨盤とか下肢のバランスから取っていきます。 それから上半身にアプローチしていきます。 詳・・・

静と動のつりあい−ロックバランシングとけん玉

整体院からのお知らせ/施術方針

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 整体の手技は鋭い感覚を要します。感覚があまり必要ない手技もありますが、 当院で行っている整体は感覚を高めるほどに効果が高まります。 なので繊細な違いをかぎ分けるセンサーを養っています。 そのために仕事以外のところでもセンサーを養う練習をします。 今年、ロックバランシングというアートを知りました。 石ころを絶妙なバランスで積み重ねていきます。 時々試して遊んでみています。 先日は外出先で河原を見つけたので 河原で石を積んでみました。 そのために出かけたわけじゃなくて ちょっとした合間に河原に行ったので 大した作品は出来ませんでしたが 初めて屋外でやったので良かったです。 ロックバランシングは行ってみれば静のつりあいバランスです。 本当に静かに心を鎮めて繊細に繊細に釣り合いをとります。 でも人間の体は動いていますから、動のつりあいも大事です。 そこで閃いたのがけん玉。 実は数年前にちょっと興味を持ってやり始めたんです。 でも地味だしあまり上達も出来なかったので すぐあきらめて子供部屋のおもちゃになっていました。 でもけん玉が上手になったらものすごい身体能力や 新たな領域の感覚の感覚が開けるような気がして またひっぱり出してみて数日前からやっています。 数年前にけん玉に興味を持った時は アメリカのストリート系のかっこいいお兄ちゃんたちが スケボーやBMXとかと同じようなノリで KENDAMAの凄い技をやっているネット動画がありました。 日本人の動画はみんな地味で、すごい技をやってても やっぱりいわゆる「けん玉」って感じでした。 ところが・・・

変形性股関節症の整体症例 歪みは痛みの原因なのか?

股関節痛

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 変形性股関節症の整体症例を紹介します。 宮城県黒川郡から来院、40代女性です。 通院8年目の常連クライアント様です。 来院した頃は股関節痛と慢性的に膝の痛みも抱えていて 整形外科で痛み止めの注射を打っている状態でした。 先天性股関節脱臼もあり、左右の脚長差が5センチ以上もあります。 歩くときも大変そうでしたし、介護職のため仕事での 腰などへの負担もかなりありました。 整体を受けるととても楽になるので 定期的に通院を続けてくださっていました。 症状が落ち着いてきてからは 月に一回程度メンテナンスで通院しています。 症状が落ち着いたと言っても通院は月に一回ですから、 やはり来院時には股関節や膝周りの違和感や痛みを 訴えて、整体を受けると楽になって帰る、 という感じでした。 でももちろん最初に来院した頃と比べると 痛みの程度もかなり軽減しています。 仕事などの関係で来院の間隔が一か月以上空いたときは やはり症状もいろいろ出てくるようなので 現在では月に一回は通院しています。 でもこの一年くらいは月に一回来ても 特に痛みも症状もないんですよね。 「今日はどんな調子ですか?」 と尋ねても 「おかげ様で調子が良いです。」 と答えてくれます。 「最近は調子が良くて普段もどこか痛いというのはないけど それを維持するために月一回調整してもらいに来てる感じです。」 とご本人も仰ってくれるのです。 で、股関節とか足を見ると、見事に脚長差は5センチ以上ありますし、 いろいろな歪みもあるんです。 おそらく最初に来院した頃と同じくらいに歪んでいると思います。・・・

不思議な整体「催眠術にかけられているんじゃないの?」

整体体験談

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 よく不思議な整体ですねと言われます。 昨日来院したクライアントさん。仙台市宮城野区40代女性。 三回目の来院でした。 足底筋膜痛と腰痛、肩こりなどの症状で来院しました。 初回、二回目と来院して身体が激変するのでびっくりしてました。 毎回「不思議ですよね~」と楽しんでくれています。 ちょっとした刺激で身体が変わるので面白いそうです。 友達に話したら行ってみたいと言っていたそうです。 ご主人にも当院のことを話したそうです。 「軽く触れてちょっとだけくいっと動かしただけで痛み取れちゃったりするの」 って言ったら 「催眠術にかけられてるんじゃないのか?」 と言われたそうです(笑) 実は催眠術ではないけれど、潜在意識にも浸透するように 心も身体も変化しやすいようにいろいろな工夫をしています。 物凄い頑固な性格の人や信頼関係が築けない人や 私に対して大きな不信感を抱いているような場合には 適切な整体施術をしても変化が出にくい事もあります。 心も安心して体も委ねて頂くと 素直に体が変化しやすいのです。 だから整体の技術というのは、手技の技術だけでなくて いかにクライアント様に信頼して頂けて安心して リラックスして施術を受けて頂けるかという コミュニケーションも非常に重要な要素になります。 コミュニケーションと言っても話し上手になるとか そういうことではありません。むしろ私は口下手ですし(^_^;) 「この先生にならお任せして大丈夫」とクライアント様に 安心してもらえるようなそういう人間に自分がならなくては いけないということです。 だから整体の・・・

整体症例-パニック障害と偏頭痛(頭蓋骨陥没骨折の後遺症)

パニック障害 うつ

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 パニック障害の整体症例です。宮城県栗原市より来院の30代女性。 主訴 パニック障害とうつで薬を毎日10種類ほど服用しています。お薬手帳を見せてもらいましたが、すごい量の薬を飲んでいました。種類によっては2錠とか3錠ですからものすごい量です。 現在悩んでいる症状は、頭痛、めまい、耳鳴り、首こり、肩こり、両腕の痛みとしびれ、背部痛、腰痛、臀部痛、脚のしびれ、股関節痛、膝痛と身体中の痛みやしびれの症状も抱えて非常につらい毎日を送っています。 同様の症状で悩んでいた同僚の方の紹介で一緒に来院しました。同僚の方は当院の整体でかなり改善して人生が変わったと喜んでくれており、それで当院のことも伝えてくれてホームページもしっかり読んでくれていました。 でもあまりの体調の悪さに自力で仙台まで来ることが出来ずに、同僚の方の予約日に合わせて一緒に来院されたのでした。 過去のつらい体験等 お話を聞いてびっくりしたのがまだ30代の若さですが、過去に7回も手術を受けていることでした。 幼少の頃に建物の二階の窓から外に転落して、さらに落下したところに花壇があって花壇のレンガの角に頭をぶつけて頭蓋骨陥没骨折の大事故を経験しています。 当時はこのまま亡くなるか、生き延びても植物状態と宣告されたそうです。15歳までの間に5回の手術を繰り返し、その間何度も危険な状態に陥り、余命宣告を受けたり失明を覚悟したこともあったそうです。 以来ずっと頭痛には悩まされてきたのこと。 大人になってからも重度の子宮内膜症、子宮筋腫、ガンが見つかり摘出手術。その数年後には胆石で胆のう摘出・・・

第50回多次元操体法講習会「感動の1日でした」

多次元操体法講習会

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。第50回多次元操体法講習会に仙台操体医学院卒業生の久保田真由美さんが参加して下さいました。感想も頂いたので転載させて頂きます。 言葉足らずの面が多々ある講習会にも関わらず、私の伝えたい想いをたくさん受け取って下さったようで大変嬉しく思いました。 上川名先生 皆様 こんばんは 記念すべき50回目の多次元操体講習会に初めて参加させていただいた久保田です。 私にとって感動の1日でした。 お礼の気持ちを込めて感想を書かせていただきます。 初参加ということで、とても緊張していたのですが、上川名先生の温かく穏やかなお人柄と、参加された先生方の明るさ、場に流れる柔らかな空気に、すぐに緊張がとけていきました。 座学も実技も、とてもわかりやすく丁寧に教えていただき楽しく学ぶことができました。 あっという間に時間が過ぎてしまった感じです。 多次元操体法を学びながら、気付くと私自身が癒されていました。 上川名先生は、まさに「癒し人」だと思います。 私も一人一人の心と体に寄り添い、いろいろな人を癒せる人になりたいという思いが、さらに強くなりました。 そのためには、私自身が「本来の自分」に気づき「本来の自分らしい生き方」をすることが大切なのだと感じました。 母性と父性での触れ方、繋がり、つり合い、調和などなど・・・手技だけでなく、心のあり方や生活の仕方まで、たくさんの気付きをいただいた本当に充実した講習会でした。 懇親会もとても楽しかったです。 上川名先生、ご一緒してくださった先生方、ありがとうございました。 これからもご指導よろしくお願いいたします。 &n・・・

どんなストレッチをしたらいいですか?

セルフケア整体

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 整体に来たクライアント様から 「どんなストレッチをしたらいいですか?」 と質問を頂きました。 当院では、決まった形のストレッチを教えていません。 なぜなら身体が望んでいるストレッチはその時によって異なるからです。 本当は、誰かから教わるものではないのです。 赤ちゃんも犬や猫も、自分で気持ちが良いようにノビをしているでしょう。 彼らはストレッチ教室に行って教わったストレッチをしているのではないですよね? 自分の身体が気持ちが良いようにやっているだけです。 でも大人になるにつれて身体の声が聞こえなくなって どうしたら自分が気持ちが良いのか?わからなくなってしまうんです。 仙台やすらぎの杜整体院では、身体の声を聴いて 赤ちゃんの頃には聞こえていた身体の声を聞こえるように 体の感覚を思い出せるようにお手伝いをしています。 だからこのストレッチをやってください、と伝えるよりは どうしたら身体が喜ぶのか?という問いかけを 自分の身体に対してしていくことをお伝えしています。 でもしばらくやっていなくて忘れてしまった人が多いですから、 少しずつ思い出してもらえるように施術とアドバイスをしています。 年配の方でも通院するにつれて だんだん身体との対話が上手になっていきます。 自分で自分の身体を治せるようになっていくのです。 野生動物は病院に行かずに自分の身体を治します。 治る力を知っているからです。 人間は、病院に行ったり治療院、整体院に行って それで治してもらおうとします。 それが当たり前で常識であって 悪いことでも何でもないけれど 本当は自分の・・・

ページの先頭へ