「2016年12月」の記事一覧

整体体験談-首の骨の中をビリビリ電気が流れている感じがします

整体で心と身体のメンテナンス

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 頸椎無重力操法 クライアントさんが 「首の骨の中をビリビリ電気が流れている感じがします」と言いました。 私「それは、普段ということですか?それとも今ですか?」 ク「今です。」 その時は頸椎無重力操法という操法をしていました。 頭部と頸椎にかかる重力ストレスを解放し 自然に緊張が緩む操法です。 この操法をしている時は、皆さんとてもリラックスして 楽で気持ちよくて眠くなる人が多いです。 ところがこの方は電気がビリビリなどと言うので 一瞬戸惑いました。 私「それは嫌な感覚ですか?」 ク「いえ、嫌な感じではありません。」 私「気持ちよい感じですか?」 ク「何とも言えない気持ちよさですね~♪」 なんと、、、 電気がビリビリは、何とも言えない気持ちよい感じだったようです(笑) 首や肩周辺の筋肉の緊張が解放される過程で 滞っていた血液の流れも回復します。 必要な変化が訪れます。 その変化を「電気がビリビリ」と表現されたのでしょう。 気持ちよさの表現も人それぞれだと思いました(^^) インナーボディを感じる 瞑想中に身体の感覚を丁寧に感じるワークを行うと 掌などにチリチリとした感覚を感じます。 電気が流れるような軽くしびれたような感覚です。 瞑想中でなくともリラックスして 静かに身体に意識を向けると感じ取ることが出来ます。 これをインナーボディと言います。 身体の内部のエネルギーです。 インナーボディを感じると今この瞬間と繋がります。 インナーボディを感じるワークはこちらの本に書かれています。 もしかするとこのクライアントさんが言ったのは インナ・・・

ただ花が咲くように治る整体を目指しています

整体(多次元操体法)の臨床

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 恐る恐るのご来院? 通院しているご主人の紹介で奥様が来院されました。 頭痛で仕事を休んだということでした。 ご紹介の場合に、注意しなくてはいけないことなのですが 整体を受けるご本人がその気じゃないことがあるのです。 あんまり興味がないけど家族に言われてとりあえず来てみた、、 そういう場合はあまり良い効果が出にくいことがあります。 なので、ご紹介頂く場合には なるべく当院のホームページも見て頂くように お願いしています。 やすらぎの杜整体院はちょっと変わったコンセプトで やっているということ(治しません、とか。)をご理解頂き そして、そんなコンセプトに共感頂けること。 そういう方にご来院頂くととてもよい効果が出やすいです。 今回の奥様も一応ホームページを見ていたものの、 ちょっと尻込みされていたようです。 でもご主人が背中を押してくださって 恐る恐る?来院されたのでした(^^) 整体の感想を頂きました 結論から言うととても喜んで頂けたようです。 ご自身のフェイスブックに感想を書いて下さいました。 早朝、頭痛と吐き気と寒気で目が覚めて、お仕事お休みしてしまったorz こないだはこれに熱もあって、3日お休みしたし…。 覚悟を決めて、やすらぎの杜さんにお世話になることに。 「治してもらう」んではなく、「自分で治そう」という心構えがまず大事。… ということで、ちょっと尻込みしていたのですが。 いざ行ってみると、なんともゆったり(*´ω`*) 心も身体も楽になりました。教えていただいた施術をうちでもやって、「自分で治す」を心掛けた・・・

細胞が安心する整体-精妙なエネルギーを感知する

多次元操体法の哲学

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 細胞が安心する整体 整体というと、どうしても荒っぽいイメージがあります。 ソフト整体とか、ボキボキしませんとか、そういう整体院も 増えてきたけれど私に言わせればかなり荒っぽい刺激です。 触れられた瞬間に、もう無理!って思います。 自分の身体のセンサーが危険を察知するからです。 でも、昔は荒っぽい刺激も大丈夫だった時もあります。 それは身体のセンサーが鈍かったからです。 操体法に取組み始めて、どんどんセンサーの精度が上がって 従来の操体法ですら荒っぽく感じるようになってきて もっと安心できるやり方はないかと試行錯誤してきました。 精妙なエネルギーを感知する 整体の効果は、「いかにリラックスして施術を受けられるか」 ということもかなり影響します。 特に新規のクライアントさんは多かれ少なかれ緊張しています。 まだ信頼関係が出来ていない状態では誰もが緊張します。 緊張とまではいかなくても、心が閉じています。 その状態で施術をしてもあまり効果的ではありません。 心が閉じていれば身体も閉じています。 閉じている身体に対して整体の効果を出そうとするならば 物理的に強い力を使う必要があります。 世の中の一般的な整体の多くがそうだと思います。 まずは、心が開いて身体も開くことが大切です。 そのためには整体の手技の技術だけでなく もっと精妙なエネルギーを感知できるセンサーも必要です。 「精妙なエネルギーを感知できるセンサー」などと言うと なんだか特別な事のように思ってしまうかもしれませんが ほとんどの人は無意識に使っているセンサーです。 そういうセン・・・

整体体験談-先生の施術は無意識に働きかけて 魂の目的に近付けて下さるように思います

整体体験談

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 不思議な整体の感想 クライアント様より整体を受けた感想のメールを頂きました。 ちなみによくある体験談や口コミサイトのように、こちらから頼んで 書いてもらったものではありません。 以下原文のまま転載します。 (ご本人の許可を得ています) ====================== 上川名先生 今日はありがとうございました!体が本来の自分に戻りまた明日から頑張れそうです。 コミュニケーション力が低く話下手なもので(>_<)あまりお話しませんでしたが、毎回癒され、その後は直観が冴える感じがします。 自宅へ帰り、くつろぎながらふと自分の書棚から手にとった本に今 悩んでいることへの本質的な答えが書いてありボロボロと泣いてしまいました! 私は人との壁が厚く、信頼関係を築くのが昔から苦手でそれがこれまでの人生の人間関係に影響してるんだなという思いに最近至りました。 自分自身を見つめ直すのが私の今のテーマで、客観的に自分を見つめ直すことで自分の嫌な部分が見えて本気で落ち込んでしまったりしていましたが、この作業が今後の人生を好転させるには不可欠と感じていました。 やはり先生の施術は無意識に働きかけて 魂の目的に近付けて下さるように思います。 解決のヒントに気付いたので、最初はうまくいかないかもしれませんが実践あるのみで頑張って見ようと思います。 自分の足で自分の人生を好転させていこうと思います。 いつも長文を送り、申し訳ありませんが、感謝の気持ちを伝えたくメッセージを送らせて頂きました(^^; ====================・・・

病気や症状の本当の原因は身体にはありません

多次元操体法の哲学

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 病気の真の原因は身体にはない 先日の田園調布長田整形外科のセミナーで印象に残っている言葉が 長田先生の「病気の原因は身体にはない」という言葉。 身体に生じる病気や症状の原因は、実は身体にないんです。 以前より私もそれを感じていましたが、整形外科のお医者さんから はっきり言われるとさらに確信が深まりました。 もちろん、身体に対して整体の施術をすると 痛みや症状は改善します。 でもそれは所詮表面的な変化に過ぎません。 どんなに優れた整体施術をしても 本当の原因は身体にはないのです。 骨盤の歪み 仙腸関節のズレ 足関節のアライメント 上部頸椎の歪み 股関節の歪み 頭蓋骨のズレ 脳脊髄液の循環 各治療法の理論がそれっぽいことを 唱えていますがそれらも所詮表面的な 話に過ぎないのです。 だから、どんなに優れた整体や施術を受けても 本当の原因が変わらないことには また身体の症状が再発します。 同じ部位に出なくとも他の症状として出てきます。 身体の症状として出ない場合には 精神的な症状として出ることもあります。 心身の症状として出ない場合には人生のトラブルとして 現象化してきます。そのような仕組みになっているのです。 多くの整体師、治療家がそのような仕組みを無視して (知らずして)、一生懸命技術を追い求めています。 治せる技術。優れた技術。 でもどれだけ学んでもそこに答えはありません。 本当の答えに到達することがないのです。 真の原因はどこにあるのか? では、病気や症状の真の原因が身体にはないのならばどこにあるのでしょうか? 心でしょうか? 心・・・

整体師になりたい方へ-人生が変わる整体

整体(多次元操体法)の臨床

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 きっかけは左股関節の痛み 本日秋田県より新規のクライアントさんが来院しました。 来院に至るまでの経緯を少し紹介します。 この方は左の股関節に痛みがあり、整体を受けようと 思ったのですが整体と言うと無理に矯正したり 強い力で押したり揉んだり、というイメージがあったそうです。 そこで、整体の中でも体に無理をかけずに自然な調整がされるような ものはないだろうかと検索しているうちに東京で開業している 操体法の先生のホームページを発見しました。 その先生の経歴や考え方に共感して施術を受けようと メールで問い合わせたら、それなら仙台のやすらぎの杜整体院に 問い合わせてみたら、と紹介されてそれで来院することになりました。 来院してお話を伺ってみると、単に股関節の痛みの件だけでなく 他にも来院した理由があったことがわかりました。 この方は数日後に会社を退職する予定なのだそうです。 自分の人生を歩む決断 ずっと会社員として勤めてきたけれど違和感が大きくなってきて この先自分が本当にやりたいことをしたいということで 思い切って会社を辞める決断をしたそうです。 だけど、辞めてはっきりこれをする!という道が定まったわけでなく いくつかやってみたいことがあるけれどまだ決断できないでいて 不安もある中で過ごしているということでした。 そんな話を最初からしたわけではなく、 骨盤の検査をしている最中に、穏やかな態度とは裏腹に とても緊張やストレスを感じているようなイメージが伝わってきたので 「もしかして、毎日の生活の中で大きなストレスを感じたり 何か我慢している・・・

みえない身体に触れる-エネルギー概論セミナーに参加してきました

多次元操体法の哲学 整体院からのお知らせ/施術方針

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 多次元操体法=整体とヒーリングの融合 先日の日曜日に東京に行ってきました。 「エネルギー概論ワンデークラス みえない身体に触れる」 というセミナーに参加してきました。 当院の多次元操体法は、従来の操体法に 引き寄せの法則やエネルギー療法のエッセンスも導入しています。 人間は単に肉体としての存在だけでなく 目には見えないエネルギーとしての存在も 同時に宿しています。 魂・スピリットなどと呼ばれる永遠の存在が本質であり 肉体は今回の人生で一時的に借りているに過ぎません。 当院は整体院ですが、肉体的にもエネルギー的にも 調和した在り方を目指してお手伝いできればと思っています。 整体手技とヒーリングの融合を目指しています。 だいたいどっちかですから一緒に提供できるような 整体院を目指しています。 身体・心・魂がテーマの整体院 整体というと、世間一般にはやや荒々しいイメージがあります。 でも繊細な整体を追究しています。そうしたらどんどん ヒーリングとかエネルギーワークの世界に自然と引き込まれて 行くようになりました。 でも、そっちだけには行かないで やはり三次元世界を生きていくためには身体・肉体のケアも 無視できない大切な存在ですので整体も辞めません。 深い原因が精神領域やエネルギー領域にあり それが身体に出ているケースも多いですが なかなか気づきにくい部分でもあります。 まずは肉体領域にアプローチして変化することで 意識が変わりやすくなるということも感じています。 なので、身体・心・魂をテーマにして整体院をやっています。 みえない身体に触・・・

なぜ10年以上も整体院に通い続けるのか?

多次元操体法の哲学

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 10年通い続けたくなる整体院 先ほど来院したYさんはもう10年以上も やすらぎの杜整体院に通ってくださっています。 問診票の年齢は50代ですが10年経っているので 現在は60代ですね。 2006年1月に初来院ですから、来月で満11年です。 これまでに128回来院しています。 メンテナンス通院なのでいつも月一回です。 いつも次回とその次の予約も入れてくれて 毎月第●土曜日の●時に来てくれています。 たまに用事と重なりお休みすることもありますが また翌月には来てくれます。 本当にありがたいです。 施術効果と感動 で、さらにありがたいことに 毎回私の施術に驚いて下さるんです。 新規で来院した方や、最初のうちは 皆さんこれまでの整体の常識を超えた効果に びっくりしたり不思議がってくれますが だんだん慣れてきます。 だけど、この方はもう10年も来ているのに 毎回びっくり驚いて笑ってくれるんです。 「ええ~!!なんで???(笑)」 そして楽しく施術を受けてくださって また翌月来てくれてまたびっくりしてくれます。 メンテナンス通院をされている成果で とくに大きな痛みや症状はないのですが 日頃の生活の中で作られた歪みや 首こりや肩こりのケアで通院しています。 施術後はいつも「楽になった、全然違う!」と ニコニコ喜んでくださっています。 時には「今日はどこも特に何ともなく調子良いです」 という時もあります。そんな時も整体をします。 やはり調子が良いときは身体の歪みも少なく いろいろな関節の可動域も良い感じです。 でも、そんなときもより調和したバラン・・・

多次元操体法-新作操法の創り方教えます

多次元操体法の哲学

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 多次元操体法 新作操法 昨日誕生日を迎えたのですが、ふと新作操法が閃きました。 うちの整体院でやっている操体操法の大半は オリジナルの操法です。 どうやって考えるのですか? と講習会の受講生の先生から聞かれることがありますが 実は考えたものってほとんどないんです。 ふっと、閃く。 それでやったことないのにいきなりやってみる。 それで良い成果が出たら、また別のクライアントさんにも 同じようにやってみる。 そうして、ずっと良い成果が出る操法は 自分の中にストックとして溜まっていきます。 それを多次元操体法セミナーなどでシェアしています。 従来の操法をやりながら、こうするとよりいい感じかな、 ということでちょっとだけやり方を変えることもあります。 そのちょっとの味付けがまた大きな違いになります。 今回の発見は大きい発見でした。 どうしたら細胞が安心するか? どうしたら脳がリラックスするか? どうしたら心も身体も自然と調和するか? 毎日そんなことばかり考えていますと 神さまがふっとヒントをくれたりするんです。 努力したり一生懸命考えて作ったものはないんです。 全部「降りてきた」んです。 勝手に神さまからのプレゼントだと思っています。 インプットの積み重ね とはいえ、何もせずぼーっとしているだけでは そんなアイデアも降りては来ません。 実はインプットが活きています。 それまでにあれこれインプットしてきたものが あるときに熟成してそれが一つのアイデアとして 降りてきます。 複数のインプットが、うまく絡み合って 1つの形になって降りてくるのです・・・

中学生の整体症例-幼少時からの頭痛、腰痛など

首こり 首の痛み

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 とても嬉しかった整体症例です。 Aさんは過去に重度のうつ病も経験して自ら命を断とうとしたり まったく仕事が出来ない時期もありました。 そんなAさんが当院の整体を受けて別人のように元気になり バリバリ働けるようになったのです。 全身の痛みに悩んでいたAさんの同僚のBさん。 そんなAさんの姿を見て、一緒に通院するようになりました。 Bさんも最初来院した時にとても元気になられて 「まるで北斗の拳のトキみたいです!」と絶賛してくれました。 北斗の拳 トキ 北斗神拳史上最も華麗な技の使い手であり、空中戦でその真髄を存分に発揮する。ラオウやケンシロウはもちろん、ジャギですらその才覚、技量を認めていたほどで、伝承者に一番ふさわしい人物であった。しかし核戦争の際、多くの子供達やケンシロウとユリアをシェルターに入れるため、自ら犠牲となって死の灰をあびて被曝し、それによる病によって継承者争いから脱落する。 以降「死ぬまでにどれだけの人を救うことができるか、それが自分の生きた証」であると考え、医師として生きる決意をする。「奇跡の村」などで北斗神拳の原理を応用した医療行為を行って多くの民衆を救った。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD_(%E5%8C%97%E6%96%97%E3%81%AE%E6%8B%B3)より引用 ところで今回の整体症例はAさんの話でもBさんの話でもありません。 Bさんの中学生の娘さんの話です。 中学生の整体 ちょうどひと月ほど前にBさんから、 「中学生の娘が頭痛で学校を・・・

ページの先頭へ