「整体院からのお知らせ/施術方針」の記事一覧

夢のお告げがありました♪やすらぎの杜整体院の新メニューの準備中です

整体院からのお知らせ/施術方針

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 年末年始の休みの間に、二つの「夢のお告げ」がありました(^^) 明け方ウトウト寝ている間に具体的なアイデアやビジョンが やってきたので起きてからメモに書きとめました。 二つとも整体院の仕事に関する内容でした。 私は目標を立てることを数年前から辞めたのですが それから必要に応じてアイデアが自然と浮かぶようになりました。 その時々で直観にやってくるアイデアに従っていると 不思議と仕事もその他のこともスムーズに運ぶのです。 今回は寝ている間にそれがやってきたのが新鮮でした。 一度朝目覚めて、二度寝しながら布団の中で まどろんでいる最中にそれがやってきました。 1つは、今月の多次元操体法講習会新春スペシャルセミナーに 関する内容でした。元々ある程度内容は用意していましたが さらに具体的に新しい内容もやってきました。 もう一つは、整体院の新メニューに関する内容でした。 新しいメニューを創ることは考えてもいなかったのですが まさにその夢の中で自分がその新しいメニューのセッションを 受けていました。 夢の中でしたけど、とても感覚もリアルで これを新メニューとして提供していきたいと思いました。 具体的な内容は準備が出来次第公開していきます。 夢のお告げがあるとはきっと今年も良い年になりそうです♪

本日より整体院の新年の営業を開始しました

整体院からのお知らせ/施術方針

新年明けましておめでとうございます。 宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 本日より2017年度の営業を開始致します。 年末年始は12/31~1/4までお休みを頂きました。 5日間の間に体重が4㎏太って1㎏痩せました。 トータルで+3㎏です。 休み明け体が重いです(^_^;) お正月は普段と生活のリズムが変わります。 親戚の家に行ったり温泉に行ったりして 連日昼夜ひっきりなしに飲み食いしていましたので 今日からまた節制します。 整体院に来院するクライアントの皆様も 年末年始のお休みで生活リズムが変化して 胃腸がお疲れの方も多いかと思います。 当院の整体を受けると身体の感覚がリセットされます。 今年も心身の調和のお手伝いをしていきます。 今年もどうぞよろしくお願い致します!

みえない身体に触れる-エネルギー概論セミナーに参加してきました

多次元操体法の哲学 整体院からのお知らせ/施術方針

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 多次元操体法=整体とヒーリングの融合 先日の日曜日に東京に行ってきました。 「エネルギー概論ワンデークラス みえない身体に触れる」 というセミナーに参加してきました。 当院の多次元操体法は、従来の操体法に 引き寄せの法則やエネルギー療法のエッセンスも導入しています。 人間は単に肉体としての存在だけでなく 目には見えないエネルギーとしての存在も 同時に宿しています。 魂・スピリットなどと呼ばれる永遠の存在が本質であり 肉体は今回の人生で一時的に借りているに過ぎません。 当院は整体院ですが、肉体的にもエネルギー的にも 調和した在り方を目指してお手伝いできればと思っています。 整体手技とヒーリングの融合を目指しています。 だいたいどっちかですから一緒に提供できるような 整体院を目指しています。 身体・心・魂がテーマの整体院 整体というと、世間一般にはやや荒々しいイメージがあります。 でも繊細な整体を追究しています。そうしたらどんどん ヒーリングとかエネルギーワークの世界に自然と引き込まれて 行くようになりました。 でも、そっちだけには行かないで やはり三次元世界を生きていくためには身体・肉体のケアも 無視できない大切な存在ですので整体も辞めません。 深い原因が精神領域やエネルギー領域にあり それが身体に出ているケースも多いですが なかなか気づきにくい部分でもあります。 まずは肉体領域にアプローチして変化することで 意識が変わりやすくなるということも感じています。 なので、身体・心・魂をテーマにして整体院をやっています。 みえない身体に触・・・

自分が面白いと思える整体を追究していきたい

整体院からのお知らせ/施術方針

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 この整体の仕事を一生続けてやっていきたい気持ちと同時に、 整体以外のこともやっていきたい気持ちもあります。 要は身体や心が楽になるようなお手伝いをしていきたいので 今は整体という枠組みの中でやっていますが より心にシフトしたやり方に変わっていくかもしれないし もっと深い魂の領域にシフトしていくかもしれません。 常に同時進行で学んだり興味があることはチェックしています。 その中でピンときたときは行動に移すようにしています。 これまでの自分の経験を活かす上では 整体院という枠組みの中でやれることをやって それでそれなりの成果が挙げられていると思うのですが ではこのやり方で一生やっていくかというと それは何とも言えません。 実際に手技もアプローチも開業以来どんどん変えてきたし ここ数年は小さな変化ですがよりたくさん変化させてきました。 そうするとどんどんシンプルになってきました。 身体を肉体として観ていた頃と より多次元的な存在として捉えている今では 観えてくるものも感じるものも違います。 そして最初はいわゆる「整体」を求めている人達に対して 当院の多次元操体法をいかに伝えていくか? それにまだまだ学ぶべきこともたくさんあります。 ただ触れるだけでその場で身体が激変する人もいれば フィジカルな刺激でようやく変化する人もいます。 その人の感覚の広かれている度合いや 意識の周波数の問題も関係していると思います。 触れ方や意識のちょっとした違いで反応が変わる人もいれば そうでない人もいます。本当に人それぞれです。 整体もわからないことがわかる・・・

今先生の快高圧自分操体3DVDレビュー

整体院からのお知らせ/施術方針

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 仙台操体医学院の今昭宏先生の新作DVDを拝見させて頂きました。 タイトルは「今先生の快高圧自分操体3」。 先月、今先生の開業30周年&還暦お祝いパーティーがありまして 私も参加させて頂きました。同じ日のパーティーが始まる前に 特別記念講習会と題して今先生の講習会が行われました。 (私はパーティーのみ参加しました) その記念講習会の様子を撮影したのが今回のDVDです。 なので、講習会の最中から後ろのほうで料理の準備を している人達がうろうろしていたり 帽子をかぶったり蝶ネクタイをしている人がいたり 皆さんそわそわしています(笑) 受講生が久しぶりの人と会ってハグをしたり 隣の人と私語をしてたり…。 講習中なのに自由です…(笑) 今回のDVDはある点が斬新です。 それは講師の今先生の背後から撮影が行われている点です。 これは意図的にそうしたのか? それとも何となくそうなったのか? 普通は受講生の後ろ側から講師の先生を正面に捉えて 撮影が行われるのが一般的です。 しかし、映っているのは講師の今先生の顔より背中ばかり。 受講生の皆さんの顔が良く見えます。 そして、今先生が手元で説明しているシーンは まったく見えず…(笑) 受講生がカメラの前に立ちふさがって さっぱり見えません。 なので、このDVDを見てこれから操体法を新たに学ぼう、 という人は決して見ちゃいけません。 余計に頭が混乱すること間違いなしです。 どんな人にお薦めするかと言うと 現在操体法を真摯に学んでいて何かしらの ヒントが欲しい人・・・

今さら頭蓋骨模型を買った理由

整体院からのお知らせ/施術方針 頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルワーク)

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 今さらですが開業13年目にして頭蓋骨の模型を買いました。   おもちゃみたいのは安く売ってるけど 22分割できる頭蓋骨模型は3~5万くらいします。 特に使わないものに何万もかける必要もないかな、 と思ってこれまでは頭蓋骨模型は持っていませんでした。 当院の整体は頭蓋骨はそんなに細かく見てなかったので 今までそれほど模型を必要としていませんでしたが モティリティ・ワークの勉強会に参加して より細かい頭蓋の各骨に対するアプローチを学び 今さらだけど頭蓋骨模型を購入することになりました。 解剖書の二次元的な理解よりも 三次元的なイメージが浮かんだ方が より細やかなアプローチが可能になります。 そして、当院ではエネルギーワークも導入していますが エネルギー的にもビジュアル化したイメージを浮かべた方が やりやすいという側面があります。 でも本当は、理屈よりも 自分がそれを必要としているという直観に従って 購入することにしたので頭蓋骨模型を入手したことで 何かしら自分の手技の精度や内容も変わる気がしています。 値段が高いとか安いとかはあまり関係なくて 私は安くても要らないものは一切買わないし 高くても必要と思うものは買います。 その辺りの判断は、直観を大切にしています。 11月に入ってから直観でいくつか院内のアイテムを注文しました。 22分割カラー頭蓋骨模型 施術ベッドにかける大判タオルケット 競技用けん玉 頭蓋骨模型はより詳細なビジュアライズ化により 頭蓋へのアプローチへの精度を高めるため。 ベッドにかけるタオルケットはベッドの表・・・

ちょっと変わった整体院で首の痛みが改善

整体院からのお知らせ/施術方針

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 昨日初めて来院したクライアント様。 首の痛みで来院されました。 ネットでホームページを見て来てくれたのですが 「他の整体院と比較して当院に来てみようと思った決め手は何ですか?」 と尋ねると 「ホームページに『ちょっとあやしい整体院』て書いてあって あ、自分であやしいって書いちゃうんだ~面白ーいって思って それで興味を惹かれて来てみたくなりました♪」 と仰ってくれました(^^) ところで当院のサイトやブログには 「ちょっと不思議な整体」とか「ちょっと変わった整体院」とは 書いてありますが、「ちゅっとあやしい整体院」とは 書いてないんですよね…(^_^;) と話すと大笑いしていました(笑) 当院は他の整体院とはかなり違ったコンセプトで 考え方もアプローチ方法も変わっています。 だからそこに興味を惹かれて来てくれたことは とても嬉しかったです(^^) そして実際に施術を受けてみて 「えー、なんで~?不思議~!面白い♪」 と喜んで頂くことが出来ました。 他の整体院からすればちょっとあやしくても ちょっと変わっていても、自分としては 宇宙の法則に従って、本当のことを追究していきたいと 常々思っています。 不思議!! 面白い!! びっくり!! そういう感想を頂くと嬉しくなります(^^) 私自身、整体の施術をしていて不思議だなぁと びっくりする体験がいっぱいあります。 人間の身体は面白い。 心と身体は面白い。 神秘の塊です♪   この方は首の痛みで来院したのですが、 首の痛みには捉われずに体全体が調和するように 調整のお手・・・

静と動のつりあい−ロックバランシングとけん玉

整体院からのお知らせ/施術方針

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 整体の手技は鋭い感覚を要します。感覚があまり必要ない手技もありますが、 当院で行っている整体は感覚を高めるほどに効果が高まります。 なので繊細な違いをかぎ分けるセンサーを養っています。 そのために仕事以外のところでもセンサーを養う練習をします。 今年、ロックバランシングというアートを知りました。 石ころを絶妙なバランスで積み重ねていきます。 時々試して遊んでみています。 先日は外出先で河原を見つけたので 河原で石を積んでみました。 そのために出かけたわけじゃなくて ちょっとした合間に河原に行ったので 大した作品は出来ませんでしたが 初めて屋外でやったので良かったです。 ロックバランシングは行ってみれば静のつりあいバランスです。 本当に静かに心を鎮めて繊細に繊細に釣り合いをとります。 でも人間の体は動いていますから、動のつりあいも大事です。 そこで閃いたのがけん玉。 実は数年前にちょっと興味を持ってやり始めたんです。 でも地味だしあまり上達も出来なかったので すぐあきらめて子供部屋のおもちゃになっていました。 でもけん玉が上手になったらものすごい身体能力や 新たな領域の感覚の感覚が開けるような気がして またひっぱり出してみて数日前からやっています。 数年前にけん玉に興味を持った時は アメリカのストリート系のかっこいいお兄ちゃんたちが スケボーやBMXとかと同じようなノリで KENDAMAの凄い技をやっているネット動画がありました。 日本人の動画はみんな地味で、すごい技をやってても やっぱりいわゆる「けん玉」って感じでした。 ところが・・・

うさとの服-整体の仕事着

整体院からのお知らせ/施術方針

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。昨日うさとの服の展示会に行ってきました。今回で三回目です。うさとの服は全国の展示館を通じて販売されています。 うさとの服 展示会スケジュール うさとの服は、基本的に草木染め、手紡ぎの糸、手織りで作られています。工場生産ではなく、タイやラオスの個人やグループによりストレスのない環境で人の手で作られています。 うさとの服はタイ・チェンマイを拠点に製作しています。 服に使用している布はタイ東北部、北タイ、ラオスの農村で村の女性たちを中心に織られています。布の素材は、綿(cotton)大麻(hemp)絹(silk)の三種類でそのほとんどは手紡ぎ、天然染め、手織りされています。 (※一部機械織りの布も使用しています) 村々で織られた布はチェンマイの「USAATO SIAM」に集められ縫製に出されます。 縫製はチェンマイ近郊で行っていますが、自社工場ではなく地域単位や個人単位の縫製グループによって製作されています。 http://www.usaato.com/about.htmlより 服用という言葉があるように、衣服は元々薬のような意味合いを持っていました。草木のエキスを身にまとうことにより魔除けや身を守るという意味合いがありました。麻や綿などの天然素材で作られたうさとの服は着るととても安心感があり安らぎます。 うさとは宇宙の里と言う意味だそうです。デザイナーさとううさぶろう氏が天の啓示により自然法則を形にした宇宙服でもあります。 そんなうさとの服ですから、整体とも相性がばっちりです。何よりも自分自身が気持ちよくリラックスしていられます。いろい・・・

整体師を募集しない自分勝手な理由

整体院からのお知らせ/施術方針

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。時々整体師として雇ってくれませんか?と電話やメールで問い合わせを頂くことがありますがいつもお断りしています。 断る理由はいくつかあります。 整体師を雇わない理由 まず一つ目の理由。そのような電話を頂くことは大変光栄ではありますが、当院のことを何も知らずに電話してきています。どんな整体をしているのか、どんな施術方針を持っているのか等など、そういうことを一切知らずに問い合わせを頂くことがほとんどです。 とにかくどこでも良いからどこかの整体院で働ければそれでOK、という考え。そのような低レベルな考えの整体師さんに来てもらっても私とは気持ちの温度差がありすぎますので無理です。 二つ目の理由は単に煩わしい。スタッフを雇い多店舗展開するオーナー経営者には今のところなろうと思っていません。私は人付き合いが面倒なのであまり人と会いません。一緒にいて気が合う人や楽しい気分になれる人としか会いません。 大学を出て会社勤めも何年かしましたが、集団行動が向いてなかったんでしょうね。サラリーマンをやめて整体業界に入ってからの方が人生楽しくなりました。自分で考え自分で行動するしかありませんし、自分で決めて自分で行動できることが何より嬉しかったです。 開業後もずっと一人で施術も受付も全部自分でやってきたので、他人がいると煩わしい気持ちになってしまうと思うんです。 三つ目の理由は技術レベルの問題。正直操体法の習得は難しいです。健康体操として自分でやるならそうでもないですが、他人への施術としてやるのはなかなか難しい。だから操体法を専門にやっている先生は皆何年もかけて・・・

ページの先頭へ