「整体(多次元操体法)の臨床」の記事一覧

整体後に号泣した話

整体で心と身体のメンテナンス

整体と感情解放 仙台市のやすらぎの杜整体院です。最近、整体院に来て涙を流す人が増えている気がします。施術をしながらお話をしているうちに感極まって涙があふれるのです。 私は特別な話をするわけでもなければ、アドバイスをするわけでもありません。「そうでしたかー」とただ話を聞いているだけです。整体で身体の緊張が緩んで、そして感情が解放されるのです。 昨日足裏痛で来院した方の話をブログに書きました。この方が今日も続けて来られたのですが興味深い話をしてくれました。 昨日整体院を出て車を運転するうちに涙があふれて止まらなくなってハンドルを握りながら号泣していたんだそうです。そして次の用事のところに向かっていたのですが、こんなに泣いたまま行けないので一旦コンビニに寄って休憩してお茶を飲んで涙が収まってから向かったそうです。 「先生が話してくれた一言一言が、本当に心に響いて、今まで心にあったわだかまりが解けていくのを感じたんです。それで涙がいっぱいあふれてきたんです。本当に先生に出会えて心から感謝しています。」 と今日もまた嬉しそうに何度もお礼を言ってくださるのです。 「今朝起きたときに、すごいすっきり目覚めることが出来ました。呼吸も楽になったし、身体もポカポカになったし、目の奥の苦しさもなくなっていました。身体ももちろん楽になったんですけど、心も凄く軽くなったんです!」 といっぱい感謝して下さいます。 でも、私が何かしてあげたわけでもなくて、この方の回復のスイッチが入って良くなったのです。むしろ何かしてあげるという行為を出来るだけ無くしてきたのです。 本当に必要最小限の優しい働きかけ。それだけ・・・

足裏痛の整体症例

膝痛 足の痛み

整体院のホームページと同じ印象でした♪ 「先生に出会えてことに心から感謝します!ありがとうございます!ありがとうございます!」と涙を流しながら手を合わせてお辞儀をして何度もお礼を言われて、私も思わず泣きそうになりました。 50代女性クライアントさんです。とても丁寧で優しい雰囲気の方でした。 整体院のHPを見て来てくれたのですが、かなり私の書いた文章を熟読してくださったそうです。そしてこの先生に会ってみたいと思ってくれたそうです。 施術が終わった後に 「先生の探究心と患者さんに寄り添う気持ちがホームページの文章からもあふれていて、実際にお会いして文章の印象そのままでした。とても聡明で慈愛の深い方だと思います。」 と何とも身に余るありがたいお言葉を頂戴しました。 本当に素直に感激を表現して頂いて、私の方が感激してしまいました。 足裏痛と自律神経失調症 主訴は足裏の痛み。昨年夏に足の親指の骨にひびが入るけがをして、それをかばって歩くうちに足裏や足指が痛くなってきて、現在では両足裏と両足指の付け根に痛みがあり、歩くのも困難ということでした。 それ以外に自律神経失調症、更年期障害で病院にも通院していました。 お話を伺った感じでは、足底筋膜炎などの足裏の問題というよりも下半身の冷えの問題が大きいと感じました。骨盤や股関節をチェックするとかなりねじれて歪んでいました。 上半身も首こり、肩こり、頭痛もあってガチガチに固まっています。肩関節の可動域も大きく制限されていました。呼吸もしにくく息苦しさもありました。 骨盤の整体 最初に骨盤の緊張を解放します。それで一気に全身バランスが変化して、そこか・・・

神様がやってくれる整体の話

整体で心と身体のメンテナンス

凄い整体 30代男性クライアントさん。 「凄い!うわっ!凄い!!」と言います。 整体の施術を受けている最中に何度も凄い、凄い、と言います。 当院の整体は多次元操体法と言います。 身体の希望を表現してもらう整体です。 この方はとても感覚と動きが良いので、私が身体のどこかに触れると勝手に身体が動き始めます。 この方の意思とは別の何かが、身体を動かし始めます。自分でも予想がつかなかった動きが身体の内側からどんどん出てきます。 その動きに対して「凄い!凄い!」と自分で驚いているのです。私が何かをしているのではありません。この方が自分で考えて動いているのでもありません。 神様の整体 勝手に気持ちよい動きが身体から出てくるのです。そして思いもよらないような深い部分に刺激が到達して、凄い凄いと思わず声が出てしまうくらいに気持ちよく身体が解放されていくのです。 この人の無意識領域の何かがそれをしてくれているのです。その何かを神と言い換えることも出来るし、宇宙の叡智と言い換えることも出来ます。 そこがこの整体の凄いところです。 神の領域で神レベルの変化が起こります。毎回私も一緒にその場に居合わせて本当に凄いなぁと思います。この世界を伝えていきたいと思っています。 クライアントさんの中でもこの領域を味わえている人はまだまだほんの一部の人達です。 やろうと思って出来ることでもないのです。内側の叡智と繋がった時に自然と出てくるものなのです。だから言葉で表現するのがとても難しいです。言葉で表現できないところに多次元操体の醍醐味があります。 今度許可を得て動画を撮ってみたいと思います。 私は足の甲に触れて・・・

整体で不整脈が改善した話

自律神経失調症

仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。先日頸椎ヘルニアの診断を受けてて首が痛くてコルセットをつけて来院した三十代女性の話を書きました。 頸椎ヘルニア症例 こちらの症例の続編です。 整体を受けてちゃんと熱が出るようになった! 前回来院時に次回の予約を数日後に頂いたのですが、熱が出たとキャンセルになりました。インフルエンザに罹ってしまったそうです。インフルエンザが治って再度改めて予約を頂き来院しました。 そしてこんな話をしてくれました。 「私は風邪をひいても熱が出ないんです。前もインフルエンザに罹った時も37度くらいしか熱が上がらなくて。でも今回はしっかり熱が出たんです!」 インフルエンザで発熱したことをとても前向きに捉えてくださっていました。当院の整体は症状を治す整体ではありません。身体の自己調整力を高める整体です。症状は自己調整力で治っていくのです。 整体を受けて自己調整力が高まり、必要に応じて身体がいろんなことをしてくれるようになります。本来の機能が目覚めるのです。だから、思っても見なかったような症状が改善することもあります。 整体で不整脈も治った! それとこんなことも教えてくれました。 「私は不整脈があって、ずっと脈が飛んでいたんです。それが先日整体を受けてから気にならなくなってどうやら治っちゃったみたいです。」 不整脈があったことは私は前回知りませんでした。だから不整脈に対する治療などは一切していないのです。身体全体が調和した結果、いろんなことがよくなったのです。 頸椎の痛みも改善中 前回の来院時は首が痛くて、カラーを巻いて、その中にはグルグル巻きの湿布を貼っていました・・・

腕の痛みの整体症例-涙が止まらなくなった!

手や腕の痛み・しびれ

腕の痛みと指のこわばり 仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。腕の痛みの整体症例を紹介します。岩手県在住の50代女性。仙台には頻繁に来ているらしく「腕の痛み」で検索して当院サイトを見て来院されました。 全身あちこち辛いのですが、特に辛いのが右肘、右腕、右手の指のこわばりと痛みでした。特に朝起きたときは固まって動かない。曲げ伸ばしが痛くて出来ないとのことでした。 そのほかにも股関節痛や膝痛や足の甲の痛みもあります。 腕の痛みのきっかけ 最初に痛くなったきっかけは、上半身を支える体幹トレーニングをしたこと。それか、首こりや肩こりを改善するために顔を上に向けて首を反らして下あごを突出しストレッチをやったこと。 思い当たるとすればそれから調子が悪くなったとのことでした。ちなみにどちらの行為も身体的にはしんどかったそうです。身体が嫌がることをすると身体は歪んだり、痛くなったりすることをお伝えしました。 そして当院で行っている整体(多次元操体法)は、症状を治すのではなく、身体が喜ぶことをするということを伝えました。症状を治すのではなく身体を直すのです。そうするとちゃんと身体が症状を治してくれるようになるのです。 感情の抑圧と腕の痛みの関係 私は整体の施術をするときに直観も大切にしています。相手の方の波動も読み取っています。霊能者ではないので何も見えませんが、その人の波動を感じるのです。するとその人に必要な言葉が自然と自分の口から出てきます。 この方と向き合っているとこんな言葉が出てきました。 私「●●さんはとても真面目な性格ですよね。でも自分のことをすごく縛っていませんか?こうしなくては・・・

頸椎ヘルニア症例-30代看護師

頸椎ヘルニア

仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。頸椎ヘルニアの整体症例を紹介します。宮城県多賀城市在住30代女性クライアントさんです。 頸椎ヘルニアと首の痛み 病院で頸椎椎間板ヘルニアと診断を受けています。首はカラー(コルセット)を巻いて来院しました。施術時にコルセットを外してもらうとさらに首にぐるぐる巻きの包帯で湿布をしていました。 頸椎ヘルニアの為、首の左側に痛みがあり、常時熱を持っているので湿布を貼ってさらに頸椎を保護するためにコルセットを巻いていました。 その他の症状もたくさんありました。頭痛、めまい、耳鳴り、肩こり、背部痛、腰痛、脚のしびれ、膝痛、食欲不振、吐き気、不眠、むくみ、のぼせ、動悸、冷え症などなど。 本当に体調が悪くしんどそうでした。でもこの方はきっと当院の整体でうんと良くなるだろうという予感がしました。直観でそう思ったのです。初診でも入ってきた瞬間に何となくわかるものがあります。 症状の程度やどれだけの期間患っているかはあまり関係ないです。その人の波動を感じているのです。あとで教えてくれましたが、院内に入ってきた瞬間にこの方も身体が楽になるのを感じたそうです。 首の痛みは頸椎ヘルニアが原因なのか? この方の話を聞いて思ったのが、この方の首の痛みは本当に頸椎ヘルニアが原因なのか?ということです。いろいろとお話を伺った結果、首筋を違えた痛みではないかと考えました。 頸椎ヘルニアが画像で映っているのは確かだとしても、それが直接の原因ではないように思いました。毎日湿布を貼って頸椎にコルセットを巻いて過ごしているようですが、そのこと自体が治らなくしている原因だと感じました。・・・

整体院はエンターテイメント劇場♪

整体(多次元操体法)の臨床

ボキボキしない整体 宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。30代女性クライアントさんの整体症例です。通院しているお母様のご紹介で娘さんも一緒に来院しました。お母様は50代で甲状腺の手術後の体調不良が整体でとても楽になられて、その後も定期的に通院されています。 一緒に暮らしている30代の娘さんもいろいろ体調が悪いとのことで、今日一緒に連れて来られました。 娘さんの主訴は肩こりですが、様々な体調不良を抱えていました。耳鳴り、顎関節症、目の疲れ、首こり、手や腕のしびれ、腰痛、足のしびれ、膝痛もあります。 冷え性で吐き気、不眠、便秘、むくみなどの症状もありました。とにかく全身が固く疲れやすくだるいということです。 でも、整体はボキボキされるので怖いと思ってて整体院には行ったことがなかったそうです。お母さんの勧めでボキボキしないし痛いこともしないからということで一緒に来られたのでした。 不思議な整体 多次元操体法の施術を口で紹介するよりも実際に横で見てもらった方が早いので、まずはお母さんの施術をするのを見ててもらいました。 その場でどんどんお母さんの身体が変化して行くのを、「へ~~~!」「不思議~~~!」と言いながら楽しそうに見てくれていました。 お母さんもとても感覚の良い方なので、私の施術を「あ~、それ気持ちいいです!」喜んでくれます。娘さんにもわかりやすいように「どの辺が気持ちが良いですか?」と尋ねると「この辺が気持ちが良いです~~~♪」と言います。 私としては腰とか背中とかどの辺が良い感じですか?と尋ねたつもりだったのですが、目を閉じながら「この辺が気持ち良いです~~」と言・・・

ストレスと首こりの関係

首こり 首の痛み

整体症例-首こり 宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。首こりの整体症例です。仙台市青葉区在住50代女性のクライアントさんです。初回来院時の主訴は、めまい、頭痛、不眠でした。数回通院してめまいや頭痛もなくなってきて、夜も眠れるようになりました。 首こりの症状が残っているので定期的に通院を続けています。整体を受けたときは首こりも楽になりますが、また日常の生活に戻ると首こりが出てきます。その理由についてクライアントさんから聞かれました。 「なぜ、首が凝るんでしょうかね?やっぱり姿勢が悪いからでしょうかね?」 確かに首こりの症状と普段の姿勢は深く関係しています。でも、私は首こりの原因としては姿勢以外の要因も大きいと考えています。 ストレスと首こり ストレスがかかると首の筋肉が緊張します。嫌なことがあったり、気を遣ったり、頭を使うだけでも首の筋肉は固くなります。常時仕事で気を遣っていたり、我慢していたりすれば首こりの症状は出てきます。 「ストレスと首こりも深く関係していますよ」と伝えたら「思い当たる節がいっぱいあります…」とのことでした。 この方は営業のお仕事をしていて、常に緊張して気を遣っているそうです。首だけでなくお腹の筋肉も固めているという自覚がありました。 人は緊張するとお腹、首、顎などに力が入ります。その結果として姿勢も自分を守る様な姿勢になります。そうすると首こりや肩こりにもなりやすい姿勢になります。 ストレス対策 生きている以上、ストレスを完全に無くすことは出来ないと思います。でも同じストレス状態にあっても、ストレスに強い人と弱い人がいます。この違いを・・・

腕のしびれの整体症例

手や腕の痛み・しびれ

左腕のしびれの整体症例 宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。腕のしびれの整体症例を紹介します。仙台市泉区在住50代女性クライアントさんです。毎月定期的に通院されています。 本日は左腕のしびれ、違和感がありました。左の胸や左のわき腹など、腕以外にも左半身に違和感があります。突っ張るような痛いような苦しいような感じだそうです。 骨盤矯正 まずは下半身からチェックします。骨盤の歪みもチェックします。やはり骨盤の動きに左右差がありました。左半身の筋膜の緊張が強いのです。そのために左腕や左胸が引っ張られている状態でした。 骨盤の調整をしてみると、クライアントさんが「腕が楽になってきました」と言います。「実は仰向けになった時に左腕が勝手に外側に捻じれて行ってたんです。普通にまっすぐしようとすると苦しくて自然と外側に捻じれてたんです。でも今は捻じれて行かないです。」と教えてくださいました。 骨盤の捻じれが解消すると上半身や腕の歪みも同時に改善します。それで腕が捻じれなくなってきたようです。 上肢の調整 さらに腕からアプローチしていきます。腕に触れますが、腕だけを調整するのではありません。腕はもちろんのこと、上腕骨、肩甲骨、鎖骨、肋骨、脊柱と刺激を伝えていきます。 骨格と同時に周辺筋膜にも効かせていきます。気持ちよい伸びが伝わります。その気持ちよい感覚を頼りにちょうどいい刺激を味わいます。気持ちよい感じを味わうとちょうどよいあんばいに身体のバランスが整っていきます。 頸椎の調整 次に頭と頸部の調整をします。首のストレスを解放します。肩の筋肉の緊張がさらに緩みます。ぱーんと突っ張ってい・・・

クリスタルボウルと操体法

整体(多次元操体法)の臨床 音楽家・ダンサーのコンディショニング整体

クリスタルボウルと操体法の相性 宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。当院では院内でクリスタルボウルのCDを流しています。仙台市在住で全国で演奏活動を続けている遠藤園子さんの祈りというタイトルのCDです。 いろいろなヒーリングミュージックを流してきたのですが、BGMの個性が強すぎると施術の邪魔になったり飽きたりしてしまいます。ところが園子さんのCDはずっと流していても飽きないし施術の邪魔になりません。 むしろ整体の施術効果が高まったり、私の整体よりクリスタルボウルの効果で良くなっているんじゃないか?と思ってしまうくらいです(笑)耳で聴くのじゃなくて細胞に直接作用するんです。 操体法とクリスタルボウルはとっても相性がよいと感じています。 そんな遠藤園子さんとは過去に数回、クリスタルボウル&多次元操体法ワークショップと名付けてコラボワークショップを開催しました。 昨年当院でコラボワークショップをしたときに参加してくれたクライアントのTさんが、園子さんのファンになりその後演奏会に頻繁に足を運ぶようになりました。 さらにTさんはクリスタルボウルにも興味を持って、園子さんのクリスタルボウルの演奏講座も受講してマイボウルもゲットしました。今日はそのTさんが整体を受けに来てくれました。 Tさんは気が向いたときに予約して来てくれて、かれこれ7~8年前から当院の整体を受けてくださっています。最近は奥様も一緒に来てくれています。 今日は午前中の最後のご予約で、最初Tさんの施術をして次に奥様の施術をしました。奥様の施術も終わり最後に光線療法をしているときに、ご主人が車からマイクリスタ・・・

ページの先頭へ