「膝痛 足の痛み」の記事一覧

足裏痛の整体症例

膝痛 足の痛み

整体院のホームページと同じ印象でした♪ 「先生に出会えてことに心から感謝します!ありがとうございます!ありがとうございます!」と涙を流しながら手を合わせてお辞儀をして何度もお礼を言われて、私も思わず泣きそうになりました。 50代女性クライアントさんです。とても丁寧で優しい雰囲気の方でした。 整体院のHPを見て来てくれたのですが、かなり私の書いた文章を熟読してくださったそうです。そしてこの先生に会ってみたいと思ってくれたそうです。 施術が終わった後に 「先生の探究心と患者さんに寄り添う気持ちがホームページの文章からもあふれていて、実際にお会いして文章の印象そのままでした。とても聡明で慈愛の深い方だと思います。」 と何とも身に余るありがたいお言葉を頂戴しました。 本当に素直に感激を表現して頂いて、私の方が感激してしまいました。 足裏痛と自律神経失調症 主訴は足裏の痛み。昨年夏に足の親指の骨にひびが入るけがをして、それをかばって歩くうちに足裏や足指が痛くなってきて、現在では両足裏と両足指の付け根に痛みがあり、歩くのも困難ということでした。 それ以外に自律神経失調症、更年期障害で病院にも通院していました。 お話を伺った感じでは、足底筋膜炎などの足裏の問題というよりも下半身の冷えの問題が大きいと感じました。骨盤や股関節をチェックするとかなりねじれて歪んでいました。 上半身も首こり、肩こり、頭痛もあってガチガチに固まっています。肩関節の可動域も大きく制限されていました。呼吸もしにくく息苦しさもありました。 骨盤の整体 最初に骨盤の緊張を解放します。それで一気に全身バランスが変化して、そこか・・・

整体症例-マラソン後の膝の痛みが解消

膝痛 足の痛み

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 整体症例-マラソン後の膝の痛み 膝痛の整体症例です。福島県南相馬市より通院中の50代女性クライアント様。 趣味でマラソンをしています。時々マラソン大会にも参加しています。 昨年の秋に腰痛、下肢痛、走った時の膝痛や足首痛などの 症状を抱えて来院しました。今年に入ってからは毎月一回、 定期的にメンテナンス整体で通院されています。 昨日も地元のマラソン大会に参加して疲れがありましたので 整体で身体のバランスケアをさせて頂きました。 施術が終わってから 「先生、大会に出た後はいつも膝が痛くなってそれが10年間ずっとネックだったんです。でもこちらに来るようになってから膝が痛くならなくなったんです。それが嬉しくて!」 と嬉しいご報告を頂きました。 ここで大事なのが、私はほとんど膝に対する 治療みたいなことは一切していないんです。 膝の痛みは膝に負担がかかるようなバランスの身体で走っていたから 結果的に膝痛になっていたわけです。 膝を治すのではなくて、膝に負担がかかる大元の身体全体の バランスを治していったんです。バランスが改善して 膝に負担がかからなくなった。それで結果として膝痛も治った。 そういうわけなんです。 ところが膝痛は膝を治さなくてはいけないと思っている整体の先生もいるし 当然一般の人も、膝痛は膝が悪いと思っている人が多いかと思います。 でも多くの場合、膝そのものではなく、 足関節~膝関節~股関節~骨盤~脊柱の繋がりや連動性に 問題を抱えていることがほとんどなのです。 だからその繋がりがきちんと調和して連動するように 全体のバランス・・・

整体臨床例-膝の痛み(宮城県87歳主婦)

膝痛 足の痛み

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 膝痛の整体臨床例を紹介します。87歳女性です。 先日お孫さんの付き添いで一緒に来院してお孫さんの施術を見学して 「私も受けてみたい」ということで本日ご予約頂きました。 膝痛臨床例-87歳女性 当院の整体は優しく無理のない自然な方法なので 年齢を問わず受けて頂くことが出来ます。 この方は子供の頃に脛骨の骨膜炎の手術をして 骨を削ったという事で左膝下が大きくえぐれていました。 「この状態で70年以上もやってきたんだからねぇ…」 としみじみ仰いました。 主訴は左膝の痛み。それをかばってか反対側の膝も時々痛みが出ます。 両脚のしびれ、腰から下の冷えなどの症状もありました。 病院でもらった湿布を貼って、時々膝に注射してもらっているとのことでした。 検査をすると思いのほか、骨盤の動きは悪くありませんでした。 太ももの筋肉の緊張が強く、左脚全体がむくんでいます。 血液やリンパの流れが悪くなって酸素や栄養がうまく届いていない状態です。 そんなことを確認して整体の施術をスタートします。 80歳を過ぎた方は耳が聞こえにくかったり こちらの指示がなかなか伝わらなかったりして 苦労することもあるのですがこの方は耳もしっかりして 受け答えもはっきりレスポンスも素早いです。 10歳以上若く見えます。 問診票の年齢を見たときにびっくりしましたので とてもお若いですね、と伝えるとニコニコ笑ってました。 海沿いの町に住んでいらっしゃるので 自然環境の豊かさも関係しているかもしれません。 膝倒し逆モーション操法 膝伸ばし操法 足ゆらし操法 などをしました・・・

身体の大きな方への膝痛整体

膝痛 足の痛み

宮城県仙台市のやすらぎの杜整体院です。 膝痛でお悩みの50代男性クライアント様が来院しました。体重100キロ以上ありそうな体格の方です。 市外から車で来てくださいました。近くの治療院でマッサージを受けてもなかなか改善せず、その治療院の先生の紹介で来てくださいました。 仙台のやすらぎの杜整体院が良いらしいから、と紹介してくれたのだそうです。 私はその先生とは面識がない(はず)ですがとてもありがたいことです。 ゴルフを月に10回ほどするそうで、とてもゴルフ好きです。三か月前から膝の前側が痛くなって、痛む場所が変わり現在は膝裏が痛いとのことでした。 まずはやすらぎの杜整体院の方針をお伝えしました。 痛いところはそっとしておくこと。 患部に負担がかかっているバランスを変えていくこと。 マッサージ的な事はしないこと。 必要に応じて食生活の指導もしていくこと。 等など。 食べ物を変えることで身体の痛みが取れちゃう人って多いんですよね。 この方の場合は、骨盤全体の可動域が悪くなっていてその影響が全身に行っていました。 上半身も下半身も自由度がかなり低くなっていました。 まずは骨盤や股関節の自由度を取り戻すことで全身の動きが良くなりました。 膝関節自体には直接何もしていません。 バランスが調和して全身の自由度が高まれば身体が治してくれるのです。 この方のように体重100キロを超えるような大きな方にはマッサージやほぐし的な施術をするのは非常に体力を要します。 うちの整体を紹介して下さった方もおそらく大変だったことと察します。 しかし操体法では優しい刺激にも関わらず身体の内部からしっかり変化します・・・

ページの先頭へ