「首こり 首の痛み」の記事一覧

ストレスと首こりの関係

首こり 首の痛み

整体症例-首こり 宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。首こりの整体症例です。仙台市青葉区在住50代女性のクライアントさんです。初回来院時の主訴は、めまい、頭痛、不眠でした。数回通院してめまいや頭痛もなくなってきて、夜も眠れるようになりました。 首こりの症状が残っているので定期的に通院を続けています。整体を受けたときは首こりも楽になりますが、また日常の生活に戻ると首こりが出てきます。その理由についてクライアントさんから聞かれました。 「なぜ、首が凝るんでしょうかね?やっぱり姿勢が悪いからでしょうかね?」 確かに首こりの症状と普段の姿勢は深く関係しています。でも、私は首こりの原因としては姿勢以外の要因も大きいと考えています。 ストレスと首こり ストレスがかかると首の筋肉が緊張します。嫌なことがあったり、気を遣ったり、頭を使うだけでも首の筋肉は固くなります。常時仕事で気を遣っていたり、我慢していたりすれば首こりの症状は出てきます。 「ストレスと首こりも深く関係していますよ」と伝えたら「思い当たる節がいっぱいあります…」とのことでした。 この方は営業のお仕事をしていて、常に緊張して気を遣っているそうです。首だけでなくお腹の筋肉も固めているという自覚がありました。 人は緊張するとお腹、首、顎などに力が入ります。その結果として姿勢も自分を守る様な姿勢になります。そうすると首こりや肩こりにもなりやすい姿勢になります。 ストレス対策 生きている以上、ストレスを完全に無くすことは出来ないと思います。でも同じストレス状態にあっても、ストレスに強い人と弱い人がいます。この違いを・・・

中学生の整体症例-幼少時からの頭痛、腰痛など

首こり 首の痛み

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 とても嬉しかった整体症例です。 Aさんは過去に重度のうつ病も経験して自ら命を断とうとしたり まったく仕事が出来ない時期もありました。 そんなAさんが当院の整体を受けて別人のように元気になり バリバリ働けるようになったのです。 全身の痛みに悩んでいたAさんの同僚のBさん。 そんなAさんの姿を見て、一緒に通院するようになりました。 Bさんも最初来院した時にとても元気になられて 「まるで北斗の拳のトキみたいです!」と絶賛してくれました。 北斗の拳 トキ 北斗神拳史上最も華麗な技の使い手であり、空中戦でその真髄を存分に発揮する。ラオウやケンシロウはもちろん、ジャギですらその才覚、技量を認めていたほどで、伝承者に一番ふさわしい人物であった。しかし核戦争の際、多くの子供達やケンシロウとユリアをシェルターに入れるため、自ら犠牲となって死の灰をあびて被曝し、それによる病によって継承者争いから脱落する。 以降「死ぬまでにどれだけの人を救うことができるか、それが自分の生きた証」であると考え、医師として生きる決意をする。「奇跡の村」などで北斗神拳の原理を応用した医療行為を行って多くの民衆を救った。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD_(%E5%8C%97%E6%96%97%E3%81%AE%E6%8B%B3)より引用 ところで今回の整体症例はAさんの話でもBさんの話でもありません。 Bさんの中学生の娘さんの話です。 中学生の整体 ちょうどひと月ほど前にBさんから、 「中学生の娘が頭痛で学校を・・・

めまいと首こり整体症例-姿勢を正してめまいが悪化した話

首こり 首の痛み

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 めまいでお悩みの50代男性の整体症例です。 宮城県登米市からご来院。 三年前からいろいろな病院に通ったが 全然改善せず、奥様がネットで調べてご来院となりました。 耳鼻科の病院では耳石が原因だということで 治療を継続したけれどまったく効果がなかったそうです。 他の病院では、首こりが原因であると。 首の負担を減らすために姿勢を良くする指導を受けました。 首の筋肉の負担を軽減するために、頭をしっかりと 脊柱の上に乗せるような姿勢を取るように。 お医者さんからそのような指導を受けたそうです。 一見理に適った話ではありますし 当院でも同様の指導をすることもあります。 しかし、その姿勢を頑張って取っていたら どんどん首こり、肩こり、腰痛がひどくなって 身体がの調子が悪くなってしまったそうです。 なぜ、このようなことが起こるのか? それは首のことしか考えていないからです。 首は身体の一部であって、頭を支えているのは 首だけではないのです。 がんばって身体に力を入れて頭を支えたとしても それは余計にしんどいことです。 身体全体のバランスが不調和な状態のままで 見かけ上の良い姿勢を作ったとしても むしろ身体は余計に緊張して本来の機能を 発揮できなくなってしまうのです。 大切なのは、良い姿勢が楽に作れるバランスです。 当院の整体を受けると、「姿勢をよくしましょう」と 言わなくとも勝手に姿勢が綺麗になります。 身体本来のバランス調整機能により、美しく機能的な バランスが取り戻されるのです。 この方も来院した時は、がんばって良い姿勢を維持していたのが 施・・・

首の痛みの整体症例-顎の筋肉と肩関節の関係

首こり 首の痛み

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 三年ぶりに来院したクライアントさん。 仙台市宮城野区の40代会社員男性。 当日予約を頂きました。 夜の予約はだいたい数週間先までの埋まっているのですが ちょうどキャンセルで空きがあったので運よく入れました。 この男性は三年前に一度だけ来院したことがあります。 当時は腰痛で来院したのですがかなり劇的に良くなって 予定が立たなくて予約は入れずに帰りました。 その後何度か予約の電話をくださったそうですが、 いつも予約がいっぱいで断られたんだそうです。 すみませんでした。 それで師匠の今先生の治療院にも何度か通院したことがあるという事でした。 今日は今治療院に電話をしたら夜の時間が合わずに当院を紹介して 頂いたようでそれでお電話をくださったのでした。 ちょうど空いてて良かったです。 首の左側の痛み 数日前から首の左側が苦しくて首を左右に振り向くと激痛が走ります。 寝違えた記憶もなく、原因も良くわからないそうです。 三年ぶりなので当院の方針をお話しました。 痛いところを直接施術するのではなくて 痛いところにかかっているストレスを解放して その結果良くなっていくと言う話をしました。 「三年前もそういうお話を聞いて、なるほど~!って思って それで整体やってもらってすごく良くなったんですよ。 それから何回か電話したけどいつもいっぱいで断られちゃって…」 そうだったんですね…すみません。 首が痛いけど首はまずはそっとしておきます。 まずは骨盤とか下肢のバランスから取っていきます。 それから上半身にアプローチしていきます。 詳・・・

首の痛み:質問「家で痛くなった時はどうしたらよいですか?」

首こり 首の痛み

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。整体の施術を終えた時にクライアントさんから質問を頂きました。「家でまた痛くなったらどうしたらいいですか?」 この方は、仙台市宮城野区にお住まいの30代の女性で、頭痛、首と肩と背中の痛み、めまい、動悸、不眠の症状で来院しました。今年の初めからもう10ヶ月も症状が続いています。 数日前にあまりの痛みに寝れなくて整体院に予約を頂きました。特に痛めたわけでもないのに、このように生活の中で痛みが強い方はほとんどの場合生活習慣の中に原因があります。 たまたま痛いわけではありません。痛いのには理由があります。ぶつけてもないのに普通に生活してて痛いのなら、その生活の中に何か良からぬことをしてしまっているのです。まずはそこに気づくことが大切です。 この方は育児休暇中ですので、仕事のストレスなどからは解放されていました。整骨院や鍼灸院などにも何軒か通ったそうです。なかなか良くならないので当院に来院しました。 食生活習慣を伺うとかなり甘いものや糖質の摂取も多いという事でしたので、当院の考える痛みと糖質との関係についてお伝えしました。肌荒れや動悸、冷え、イライラなどの症状もありましたので栄養面のトラブルも関係していると判断しました。 息食動想、それぞれ大切ですのでそんなこともお伝えしました。呼吸、食事、運動、考え方も身体に反映されるのです。 身体の歪みに関しては左右の上半身がハニワのような歪み方をしていました。どういうことかというと、右肩は内旋がきつい、左肩は外旋がきつい、というように左右逆転しているのです。 ちょうど社会科の教科書に出てくるハニワのような・・・

コリをほぐさない整体でなぜコリが緩むのか?

肩こり・猫背矯正 首こり 首の痛み

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。今日はコリと整体のお話です。コリと言えば肩こりや首こり。背中のコリもあるでしょう。身体じゅうにコリは出来ますが腰コリとか足コリとは言いませんよね。 コリと整体 首や肩を中心に上半身にコリを感じやすい人が多いかと思います。コリとは筋肉が凝り固まっている部分ですが、その部分を直接揉み解す整体が多数派ですが、当院では患部そのものは出来るだけそっとしておきます。 そっとしておいて何もしないわけではなくて、患部にかかるストレスを軽減するように身体がのバランスを整えていきます。コリをほぐそうとすると疲れるし、「闘っている感じ」がするんです。 私は開業当初はずっとそんな整体をしていました。でも違和感をずっと抱えていました。コリと闘う整体ではなく、コリが自然と無くなる様な整体を求めていました。開業してからいろいろ勉強する中でそういう手技と出会いました。 操体法もその中の一つです。開業前から取り組んでいたのですが、しっかり勉強してみると思っていた以上に素晴らしい整体法でした。整体の枠には収まらない人生哲学でもありました。 昨日「仙台 コリ」で検索して当院サイトを見つけたという方が来院しました。主訴は仙台市宮城野区在住の30代主婦の新患さんです。 主訴は頭痛、首と肩と背中の痛み、めまい、動悸、不眠などの症状を抱えてお悩みでした。コリの部位にはほとんど触れずに施術をしました。身体がどんどん変化してびっくり驚いていました。 以前に整骨院でマッサージを受けて余計に痛みがひどくなったそうです。マッサージが合ってない人は余計に辛くなります。そういう人はだいたい体・・・

整体症例-首の痛みと骨盤の歪みと腕の捻じれの関係

首こり 首の痛み

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。首の痛みの整体症例を紹介します。通院7年になる常連クライアントさん(多賀城市40代女性)です。 首痛のクライアント様 最初に来院した頃は自律神経失調症、パニック障害、動悸などの症状がありましたが、整体セッションを繰り返した結果、現在は落ち着いています。日々の仕事の影響もあり肩こり首こりがあるので定期的にメンテナンスに通っています。 今日は首の痛みがありました。首から肩にかけて右側に痛みがあります。整体院によっては痛い所を何とかしようとするところが多いですが、当院は痛いところは基本的にはそっとしておきます。痛いところを治すのではなく、痛いところにかかっているストレスを取り除くことを考えるようにしています。 整体でも考え方によってやり方は無数にあります。整体院によって考え方もアプローチもまったく異なります。 骨盤の歪みと肩関節の可動性 最初に座位で検査。頸椎の左右回旋。どちらに向いても痛みが出ます。肩関節の外転検査。右肩が引っかかります。仰向けで膝倒し検査。右倒しで左臀部、腰部に抵抗があります。 まずは左臀部の緊張がほどけるように股関節なぁるほど操法をしました。ちなみにグーグル検索で股関節なぁるほど操法と検索するとちゃんと出てきます。なぁるほど、と小さい「ぁ」が入ります。名前と裏腹に効果抜群の操法なのでいつも使っています。 再度座位で肩の外転検査。右肩のひっかかりが完全に取れました。骨盤左側の緊張が解放されたことで右肩の動きが良くなりました。このように反対側に原因が潜んでいることはとても多いのです。 腕の捻じれを解消する新作操法 次に仰・・・

整体症例-骨盤の歪みと呼吸の制限の解放(仙台市太白区50代男性)

肩こり・猫背矯正 首こり 首の痛み

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 整体の症例をご紹介します。仙台市太白区からの50代男性です。主訴は上半身のあちこちが痛いということでした。頭、首、胸、肩、背中、足裏に痛みがあります。 吐き気、疲れやすさ、だるさの症状も抱えています。 20年前から続いているということですから相当にお辛いことと思います。 オステオパシーの治療院、鍼灸院にも通っていますが、これ以上の改善が見込めなさそうだとご自身で判断して当院に来院されました。この判断はとても大切だと思います。まったく身体が変わらないなら、通院する意味がありません。 身体の痛みと糖質制限食 また整体などの施術を受けてその場は楽になるけど、また生活の中で症状が出てくるのであれば生活習慣の改善も必要です。この方は身体のあちこちに痛みが出ていました。私の整体の臨床経験上、このような症状は生理的なバランスが崩れている可能性があります。 私の感覚では痛みが続いていたり、なかなか治りにくい人は糖質の過剰摂取になっている傾向が強いように感じています。 食生活を伺うと甘いものはほとんど食べないようにしているとのこと。糖質制限も実践中だそうです。ところが二回目に来院した時によく伺ってみると夕食のみ主食を食べていないだけで朝食、昼食は普通にご飯を食べているとのことです。プチ糖質制限を実践中でした。 糖質制限食で有名な江部先生の著作によると、夕食の主食を抜くのがプチ糖質制限食、夕食と朝食の主食抜きがスタンダード糖質制限食、三食とも主食を抜くのがスーパー糖質制限食と言われています。 主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる! ・・・

整体臨床例-首こり肩こりの本当の理由(仙台市青葉区30代公務員女性)

首こり 首の痛み

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 整体臨床例を紹介します。仙台市青葉区在住の30代女性です。 一日でも仕事をすると首や肩がガチガチに固まってしまうとのことです。 来院時の主訴は、だるい、身体が重い、肩こり首こりがひどいということでした。 疲れやすくやる気も出ない。便通も悪く、不眠、朝起きられないなどの症状もあります。 二年前からストレスで過敏性腸症候群にもなり、 一年前からはうつ気味になったそうです。 現在は心療内科に通いながら二週間おきに当院にも通院しています。 職場でのストレスがかなり大きいようです。 毎回来院するたびに職場の話になります。 以前にいた職場でいじめられた経験もあったので 基本的に人間関係に恐怖感が伴うようです。 当時は相当に辛かったのでまた同じような目に合わないように 普段から必要以上に気を遣ってしまうんだと思います。 それで首や肩や腰まで、上半身がガチガチに固まってしまうようです。 整体の予約日をとても楽しみにしてくれてて 施術を受けると毎回すごく楽になったと喜んでくださいます。 整体院の立場としてはそれはそれで嬉しいことですが 将来的には職場に行っても楽に過ごせるようなところまでサポートしたいです。 でもそれは私が一方的提供できるものではありません。 彼女が自分の心と向き合ったり、過去のトラウマを解決しながら 彼女自身で取り組んでいかなければいけない問題もあります。 職場の相手との問題に見えますが、本当は彼女自身の問題だったりします。 彼女が彼女自身に対して抱いているイメージを 職場の人が実現してくれているようにも思うことがあります。 「ど・・・

整体臨床例-首の痛み

整体(多次元操体法)の臨床 首こり 首の痛み

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 首の痛みの整体臨床例を紹介します。 30代男性クライアント。職業は塗装工の職人さんです。 一日中同じ姿勢で仕事をしていることも多く首への負担が大きいそうです。 様々な治療院やマッサージ等を渡り歩いた結果 当院の整体が楽になるととても気に入ってくださっています。 職人さんで身体も大きく強面の方なのですが いつも繊細な刺激を丁寧に味わってくださいます。 見かけによらず繊細な方なんだろうと思います。 この日もずっと天井の塗装をしていたそうで、顔も上を見ていたので首が痛くなって来院しました。 多次元操体法ではそんなときも、首は後回し。 痛いところはそっとしておきます。 骨盤の方からアプローチしたら首も幾分楽になりました。 さらに腕から肩甲骨、鎖骨にかけて一気に調整。 すると首には一切触れずに首の痛みが取れました。 先ほどまで痛くて上を見るのがつらかったのですが 上を見ても痛みがなくなりました。 さらに首や頭蓋の調整をします。 調整と言ってもほとんど触れているだけ。 手技でもありヒーリングでもあります。 クライアントさんはウトウト眠くなります。 「ここに来るといつも眠くなるんだよなぁ」と言われます。 深くリラックスするのでとてもよい反応です。 この方はいつも10分足らずであっという間に施術が終了します。 それでもとても満足して通院して下さっています。 マッサージ治療などを散々受けても良くならなかったので 刺激の強さや時間の長さと効果が比例しないことも知っています。 優しい刺激ですが身体の内部から変化する整体をしています。

ページの先頭へ