「整体で心と身体のメンテナンス」の記事一覧

整体後に号泣した話

整体で心と身体のメンテナンス

整体と感情解放 仙台市のやすらぎの杜整体院です。最近、整体院に来て涙を流す人が増えている気がします。施術をしながらお話をしているうちに感極まって涙があふれるのです。 私は特別な話をするわけでもなければ、アドバイスをするわけでもありません。「そうでしたかー」とただ話を聞いているだけです。整体で身体の緊張が緩んで、そして感情が解放されるのです。 昨日足裏痛で来院した方の話をブログに書きました。この方が今日も続けて来られたのですが興味深い話をしてくれました。 昨日整体院を出て車を運転するうちに涙があふれて止まらなくなってハンドルを握りながら号泣していたんだそうです。そして次の用事のところに向かっていたのですが、こんなに泣いたまま行けないので一旦コンビニに寄って休憩してお茶を飲んで涙が収まってから向かったそうです。 「先生が話してくれた一言一言が、本当に心に響いて、今まで心にあったわだかまりが解けていくのを感じたんです。それで涙がいっぱいあふれてきたんです。本当に先生に出会えて心から感謝しています。」 と今日もまた嬉しそうに何度もお礼を言ってくださるのです。 「今朝起きたときに、すごいすっきり目覚めることが出来ました。呼吸も楽になったし、身体もポカポカになったし、目の奥の苦しさもなくなっていました。身体ももちろん楽になったんですけど、心も凄く軽くなったんです!」 といっぱい感謝して下さいます。 でも、私が何かしてあげたわけでもなくて、この方の回復のスイッチが入って良くなったのです。むしろ何かしてあげるという行為を出来るだけ無くしてきたのです。 本当に必要最小限の優しい働きかけ。それだけ・・・

神様がやってくれる整体の話

整体で心と身体のメンテナンス

凄い整体 30代男性クライアントさん。 「凄い!うわっ!凄い!!」と言います。 整体の施術を受けている最中に何度も凄い、凄い、と言います。 当院の整体は多次元操体法と言います。 身体の希望を表現してもらう整体です。 この方はとても感覚と動きが良いので、私が身体のどこかに触れると勝手に身体が動き始めます。 この方の意思とは別の何かが、身体を動かし始めます。自分でも予想がつかなかった動きが身体の内側からどんどん出てきます。 その動きに対して「凄い!凄い!」と自分で驚いているのです。私が何かをしているのではありません。この方が自分で考えて動いているのでもありません。 神様の整体 勝手に気持ちよい動きが身体から出てくるのです。そして思いもよらないような深い部分に刺激が到達して、凄い凄いと思わず声が出てしまうくらいに気持ちよく身体が解放されていくのです。 この人の無意識領域の何かがそれをしてくれているのです。その何かを神と言い換えることも出来るし、宇宙の叡智と言い換えることも出来ます。 そこがこの整体の凄いところです。 神の領域で神レベルの変化が起こります。毎回私も一緒にその場に居合わせて本当に凄いなぁと思います。この世界を伝えていきたいと思っています。 クライアントさんの中でもこの領域を味わえている人はまだまだほんの一部の人達です。 やろうと思って出来ることでもないのです。内側の叡智と繋がった時に自然と出てくるものなのです。だから言葉で表現するのがとても難しいです。言葉で表現できないところに多次元操体の醍醐味があります。 今度許可を得て動画を撮ってみたいと思います。 私は足の甲に触れて・・・

整体症例-手のひらから何かボワッと出た!

整体で心と身体のメンテナンス

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。数日前に来院した40代女性クライアントさんの整体症例です。とても面白い体験をされたのでご紹介します。 整体症例-仙台市青葉区40代女性 この方は8年前に三回だけ来院してそれで終わっていたのですが、三年前に再来院してそれから毎月メンテナンスに通われています。毎回来院するたびに何かしらの不調を抱えていて整体を行っていました。 この春に県外に引越しが決まっていました。それが単に引越しだけじゃなくて同じタイミングでお子さんの受験が重なっているのです。しかも大学受験と高校受験と2人同時なんです。 地元での受験ではなく、引越し先の県外での受験なので受験手続きで何度も行き来したり、さらには引越しの準備もあり、その心理的なストレスで結構お疲れの状態が続いていました。 今月来院した時、調子はいかがですか?と尋ねると案外調子が良かったのです。どこも痛い所もなくていい感じでした。たぶんお子さんの受験と引越しで忙しい時期だからこそ体調管理もしっかりしなくてはと思われたのでしょう。 当院でお伝えした操体法のセルフケアをしっかり実践していたら、「おかげ様で調子よく過ごせています」とのことでした。そうなんです。実践するとそれなりに調子よく過ごせるのです(^^) 調子の良い時のメンテナンス施術 当院には調子が良い、悪いに関わらず定期的にメンテナンス通院をしているクライアントさんがとても多いです。調子の良いときはたしかに歪みも少ない傾向にあります。可動域もそれなりに良いのです。 それでも何かしらの不調和がありますから、丁寧に見つけて調整していきます。調子が悪い時や症・・・

整体体験談-首の骨の中をビリビリ電気が流れている感じがします

整体で心と身体のメンテナンス

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 頸椎無重力操法 クライアントさんが 「首の骨の中をビリビリ電気が流れている感じがします」と言いました。 私「それは、普段ということですか?それとも今ですか?」 ク「今です。」 その時は頸椎無重力操法という操法をしていました。 頭部と頸椎にかかる重力ストレスを解放し 自然に緊張が緩む操法です。 この操法をしている時は、皆さんとてもリラックスして 楽で気持ちよくて眠くなる人が多いです。 ところがこの方は電気がビリビリなどと言うので 一瞬戸惑いました。 私「それは嫌な感覚ですか?」 ク「いえ、嫌な感じではありません。」 私「気持ちよい感じですか?」 ク「何とも言えない気持ちよさですね~♪」 なんと、、、 電気がビリビリは、何とも言えない気持ちよい感じだったようです(笑) 首や肩周辺の筋肉の緊張が解放される過程で 滞っていた血液の流れも回復します。 必要な変化が訪れます。 その変化を「電気がビリビリ」と表現されたのでしょう。 気持ちよさの表現も人それぞれだと思いました(^^) インナーボディを感じる 瞑想中に身体の感覚を丁寧に感じるワークを行うと 掌などにチリチリとした感覚を感じます。 電気が流れるような軽くしびれたような感覚です。 瞑想中でなくともリラックスして 静かに身体に意識を向けると感じ取ることが出来ます。 これをインナーボディと言います。 身体の内部のエネルギーです。 インナーボディを感じると今この瞬間と繋がります。 インナーボディを感じるワークはこちらの本に書かれています。 もしかするとこのクライアントさんが言ったのは インナ・・・

円形脱毛症と整体-院長の体験とクライアント様の改善例

整体で心と身体のメンテナンス

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 時々クライアント様の中に円形脱毛症でお悩みの方がいらっしゃいます。 今日もそんな方がお一人いらっしゃいました。 私も大学生の頃から社会人になりたての頃に 円形脱毛症で悩んだ経験があります。 最初は大学生の頃に右の後頭部に10円玉くらいのハゲが出来ました。 近頃もツーブロックという髪型が流行っていますが 20数年前の当時もそこそこ流行っていました。 散髪してツーブロックにして、当時付き合っていた彼女に 「ほら、こんなに刈り上げたよ」とブロックにした部分を かき上げて見せたら「あー、禿げがあるよ~!」と 指摘されて発覚しました。 彼女は軽い気持ちで言ったのですが私は10円ハゲが出来たことが 非常にショックで落ち込みました。その頃から体調がおかしくなり その後パニック障害とかになったのですが今日は円形脱毛の話。 痛くもかゆくもないのにその部分だけぽっかり毛が抜けて 触るとつるつるしていました。 深夜のアルバイトなどもして不規則な生活もしており さらには将来の不安もどんどん大きくなっていた時期ですので いろんなストレスがあって円形脱毛症になったのだと思います。 どうしたらいいかわからなくて近所の皮膚科に行って おしりに注射を打たれたり、ハゲの部分に薬を塗ったり していましたがなかなか治らず別の部位にもハゲが出来て しまいにハゲとハゲが繋がってしまって落ち込みました。 右の後頭部に二つ出来たハゲが一つに繋がり、 さらには左右どちらか忘れたけどもみあげ部分が ごっそりなくなってしまいました。 このままでは髪の毛が全部抜け落ちてしまうのではない・・・

整体で価値観が変わった話 「自分で治す?治してもらう?」

整体で心と身体のメンテナンス

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。当院の整体を受けて価値観が変わったそうです。宮城県岩沼市から通院中の30代女性クライアントさんです。 整体と価値観 当院に来院する前には仙台市内の整体院に通っていました。推拿という中国式のマッサージの施術を受けていました。その施術には満足していたそうです。その整体院のスタッフが当院のフェイスブックページにいいねを押してくださったのがきっかけで当院のことを知ってくださったそうです。 それで当院HPを読んで内容に共感してくれて来院されました。一回来ただけで体調も気分も良くなったそうで、それから月に一回メンテナンス通院をしています。 前に行っていた整体院の施術には満足していたのですが、今は行ってないそうです。なぜかと言うとそれまでは治してもらうために通院していたのが、当院と出会って自分で治せることがわかってからは、価値観が変わってしまって以前の整体院には行きたいという気持ちがなくなってしまったのだそうです。 治してもらいに行かなくても自分で治せる、ということがわかったことは物凄い大きな変化で、今もその変化に戸惑っている自分がいるとのことでした。依存せずに自分で治せるという考えで整体院に通うのと、治してもらうために通うのではまったく意味が違ってきます。 自分で治せるのなら通院が必要ないのかと言えば、自分で治せる技術を身につけて生活習慣を整えれば必要なくなるとも言えます。しかし、その技術を身につけながら生活習慣を出来るところから整えていくサポートも必要です。 整体院の役割としては自力で治せるようにサポートしていくことだと思っています。そして自・・・

整体臨床例-高校生のメンテナンス整体

整体で心と身体のメンテナンス

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 高校生男子のメンテナンス整体の臨床例です。 この方は中学三年生の時に受験や学校の勉強のストレスで頭痛がひどく、お母さんに連れられて来院しました。来院時は身体の歪みもはた目にも大きく、大きく身体が左に傾いていました。 頭痛は比較的すぐに良くなって、姿勢も徐々に改善していきました。お母さんがびっくりするほどに姿勢も変わりました。 その後高校生になっても毎月定期的に整体を受けに来てくれていました。高校三年間通って、卒業して今は専門学校に入って、それでも毎月お母さんに車に乗せられて通院しています。 1人でも通院できる年齢になっていますけど、中学生の頃からお母さんと一緒に来てお母さんが横で見学しているスタイルが当たり前になっているので今もそのようにしています(^^) 専門学校は自動車整備の学校に行ってて実習の授業も楽しいそうです。でも長時間同じ姿勢で実習などをすると身体に負担がかかってあちこち不調が出てきます。整体に来るといつもその場ですっかり良くなるので本人も毎回楽しみにしてくれているのだそうです。 かれこれ通院も四年目になりますが、本人もいつもニコニコ喜んでくれてお母さんも横で見学してびっくりしてくれて、毎回楽しい時間です。 「整体に来るのが楽しみ」 そんな風に言ってくださる方も多く、そこが一般的な整体院と違うところかもしれません。  

整体臨床例-腰痛と自発動操体

整体で心と身体のメンテナンス 腰痛

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 腰痛のクライアント様の整体臨床例です。50代男性の小学校の先生です。かれこれ7年ほど通ってくださっています。慢性的な腰痛やうつ傾向もあり毎月一回メンテナンスに通院してくださっています。 自動調整整体(自発動) 長年当院の操体法の施術も受けているので、身体の感覚も反応もとても良いのです。いつも何も言わなくても、私が軽く触れるだけで身体がひとりでに動き出して自動調整が行われていきます。 意思とは無関係に身体が自動的に動いて調整してくれるのです。これを操体法では自発動などと言っています。気功による自発動功や野口整体の活元にも良く似た現象です。 操体の自発動の場合は、自分の意思の力ですぐに止めることも出来ますし、それほど深いトランスに入らずに行いますので普通に会話することも可能です。 この方は普段の生活の中でも、腰痛などの不調を感じたときにはご自分でも操体法を行っています。そうすると幾分楽になります。でもなかなかうまく深く入れないことも多いと言います。 しかし、当院で多次元操体法セッションを受けると毎回深いリラックス状態に入ります。脳がトランス状態になります。そして身体の内側から無意識領域からの動きが湧きだしてきます。 それを素直に表現します。そうすると何とも言えない安心感と気持ちよさに包まれて身体の緊張が解放されていきます。ほぼ休まずに毎月7年間通ってくれていますが、毎回来院のたびに「今日も来て良かったです」ととても喜んでくださいます。 7年の間に当院の整体技術も変化してきました。操体法もより繊細により深い領域に効くように進化してきまし・・・

整体臨床例-足の痛みと感情の関係について

整体で心と身体のメンテナンス 整体(多次元操体法)の臨床

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 現在通院中の60代女性クライアントの話です。主訴は腰痛と下肢痛。 通院するうちに腰痛も足のしびれも改善しました。 ところが、膝下の痛みがなかなか取れません。 昨日来院した時には「前の日から急に足首が痛くなって歩くのもつらい」とのこと。 特に痛めたわけでもなく何も心当たりもないのに急に痛くなったんだそうです。 足首の関節の可動域をチェックしても特に問題はなさそうです。 骨盤の動きも悪くありません。 そういう場合は食生活の問題が関係してる場合もあります。 ところがこの方は糖尿病も抱えていたのですが糖質制限のことを教えたらご自分でも本を読んで実践して糖尿病の数値も体調も良くなってきているのです。 となると、精神的な何かが関係しているかもと思いました。 そういう話はあまりしたことなかったのでこの機会に少し話を伺ってみました。 この方はボランティア趣味で時々家の外でボランティア活動などもされています。 最近は足が痛くて休んでいるのかと思ったら、痛くても頑張って参加しているのだそうです。 そればかりか、家にいるとゆっくり休むことも家族から許されず(ご本人がそう感じているだけの可能性もありますが)、外に出た方がまだ気が楽なので足が痛いけど頑張って外出しているということもわかりました。 本当は休みたいけど、休めない。 休むと家族に責められる。(と感じている) そんな状況も長引く痛みと関係してるように感じました。 身体は心の痛み(感情の抑圧)も代弁してくれるのです。 むしろほとんどの身体の不調は元をたどれば 心の痛みが関係していると言っても過言では・・・

なぜ、治さない整体院にメンテナンス通院するのか?

整体で心と身体のメンテナンス

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 定期的にメンテナンス通院をしているクライアント様の中には身体のどこかが痛いとかつらいという症状がないのに通院して下さっている方も少なからずいらっしゃいます。 来院のきっかけはもちろん何かしらの症状があったのですがそれらが改善した後もメンテナンスの為に通ってくれています。 身体の面だけでなく、一か月の出来事の報告をしてくれたり現在進行中の恋愛について教えてくれたり悩み事を相談してくれたり、、、 そういうやりとりを楽しみに通院しているクライアント様もいます。 身体、心、魂が調和する整体 もちろん整体院ですから、話を聞くだけでなくしっかりとお体の声も聴きながら整体もしています。 肩こりや腰痛など特に症状がなくても何となくだるいとか、疲れているとかそういう症状にも対応しています。 特に痛みが無くて来院しても、整体セッションを受けると来たときよりも身体が楽になったと喜んで頂けます。 「身体だけでなく心まですっきり軽くなった!」と仰って頂く方もいます。 やすらぎの杜整体院では、症状があろうとなかろうと、そもそも症状そのものは追いかけていません。 身体のバランスの不調和を整える。あとは自然にお任せする。 そのようなスタンスの整体を行っています。 だから、その人の身体にとって必要なことが自然と起こります。そのプロセスを促進させるようなお手伝いをしています。 自然法則と調和するプロセスが進みますから身体面のみならず人生のあらゆる面で好転する可能性を秘めています。 やすらぎの杜整体院ホームページの「治しません」という言葉に惹かれて来院してくれる方もい・・・

ページの先頭へ