「腰痛」の記事一覧

腰痛が治らない理由

腰痛

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。先ほど新規の方よりお電話を頂きました。予約する前にちょっと相談したいのですがよろしいでしょうか?と切り出されました。 腰痛が治らない人からの相談 ご相談の内容を要約すると以下の通りです。 腰痛がひどくて2日前に整形外科に行って、痛み止めを処方されて、コルセットを巻いて安静にしていれば1~2週間で良くなると言われたけれど次の日も凄く痛くて…。 あまりに痛いので、実はやすらぎの杜整体院さんのホームページを見る前に昨日他のカイロプラクティック院に行ったんです。そして矯正を受けたらもっと痛みがひどくなりました。 毎日通えば治るからと回数券を勧められて、とりあえず6回毎日続けて来なさいと言われて今日も来るように言われたのですが、良くなっていると思えないしどうしようかと思いまして…。 最近は減っては来たものの、以前はこのような相談は結構ありました。メールでも電話でも同様の相談があります。 他の整体院で痛くされたけど今後どうしたらよいか?通った方が良いのか、やめた方が良いのか?ということです。 普通に考えれば、すぐに通院をやめた方がいいのは明らかですけど、痛みを何とかしたい気持ちもありますし、痛くされたとしても相手は専門家だと思っているから痛くても通わないと治らないのかなという気持ちになってしまうのかもしれません。 腰痛が治らない原因 他の病院や他の整体院でのことなので、当院からとやかく言うことはないのですが私の個人的な見解を書きます。 「治療」というのは、現代医学では症状を取り除くことに焦点が当てられています。痛みがあれ・・・

腰痛とストレス・我慢の関係

腰痛

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 腰痛の整体症例 整体症例です。60代女性新規クライアントさん。主訴は腰痛と下肢のしびれ。首こりや肩こりの症状もあります。糖尿病も治療中で自己注射を打っています。 まず検査をすると可動域にはあまり問題がありません。骨盤も上半身も動きは良いのです。こういう場合は食生活や精神面の問題の影響が大きいと考えられます。糖尿病もありますから栄養面の問題もありそうです。 食生活の乱れ 「体の動きは悪くないようですが、普段の食生活などはどうでしょう?」と話を振ってみるとニヤリと笑ってました。「仕事が忙しくて食事も不規則で、夜も付き合いで飲み会も多くて甘いお酒も結構飲んでます。」とのこと。 糖質過多の人の体は触るとある程度わかります。この方も典型的な糖質過剰、タンパク質不足のタイプでした。言葉で表現すると筋肉の質感がポチャッとしてくるのです。それは太っているとか痩せているとかは関係なく、要は質感の問題なのです。 でもそういうことは整体のスクールでは一切教わったこともないし、何かの本や教科書で読んだこともありません。臨床経験の中で経験的にわかってきたことなので、医学的には正しくないかもしれません。でも話を聞くとだいたい当てはまっていることが多いです。 ストレスと腰痛の関係 「ストレスが腰痛や体の痛みとして出ることも最近は医学的にもわかってきてるんですよ」と伝えると「え~!そうなんですか?!私は思い当たることだらけです!!」ということです。 常に頑張ってバリバリお仕事をされて、神経が緊張モードになっている印象を受けましたのでそんなこともお伝えしました。そ・・・

整体症例-朝の起床時の頭痛と腰痛

腰痛

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 整体症例。宮城県東松島市から来院の40代女性。 2~3週間に一回メンテナンス通院されています。 日中は特に痛くないけれど、朝の起床時に 腰痛と頭痛がするとのことでした。 朝に操体法でセルフケアをすると腰痛は解消して 日中は元気に過ごしているけれど朝がつらいとのこと。 検査をすると骨盤の可動域はまあまあいい感じでした。 本人いわく精神的ストレスが関係している感じがすると。 ご主人が経営する会社の経理を担当しているので 何かと頭も気も使ってそれで疲れているそうです。 今日は歪みはそれほどでもなかったので 繊細な触れるワークを中心にして 心も身体も深くリラックスするようにお手伝い。 施術後、 「何だか頭が空っぽになれました!」 「いろんなことがすっきりしてどうでもよくなった気分♪」 という感想を頂きました。 どうしても普段の生活の中で頭を使うことは多いです。 思考が常に意識を覆っている状態です。 この方だけでなくほとんどの大人がそうだと思います。 私もいつもそうです。 でも、あえて頭が空っぽになるような時間も 意識的に作るようにしています。 瞑想をしたり、けん玉を夢中でやったり ロックバランシングをしてみたり…. それらは思考から離れる訓練として 今この瞬間と繋がる訓練として あえてやっています。 思考から離れたときに私たちを生かしているエネルギーが流れやすくなります。 今この瞬間と繋がっている時にヒーリングが起こりやすくなります。 実は整体の施術も、身体に刺激をすることの他に 今この瞬間と繋がりやすくなるという側面もありま・・・

整体症例-身体の右側にばかり症状が出る

腰痛

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 整体症例です。仙台市宮城野区より来院の40代女性。 新規でご紹介での来院です。 いろいろな人からやすらぎの杜整体院が良いよと 勧められたそうで、当院のクライアントさんだったり 知り合いのセラピストだったり、いろいろ知り合いが 繋がっていて楽しかったです。 主訴は右側の腰痛でしたが、他にも首痛や肩こりや 腕の苦しさや股関節や外反母趾の痛みなど 全部右側に症状が出るとのことでした。 検査をしてみると左の臀部がとても固くて それが右側に影響しているように思いました。 右側が痛いと右側のどこかに原因があるのでは? と考えがちですが、実際に動きなどを調べると 反対の左側の動きが悪くなっていることが多いです。 股関節痛、膝痛、坐骨神経痛などでも、反対側が 気になることがとても多いです。そして反対側の 緊張が緩むと患側も楽になるのです。 すべてのケースでそういうわけではありませんが けっこうそういうことが多いです。 あとこの方の場合もそうでしたが、 いろいろと環境の変化や精神的なストレスもあり プライベートでのある出来事をきっかけにして 症状が一気に出るようになったということでした。 そういう心理面のケアも大事です。 感情を抑えているとそのエネルギーにより 身体に症状が出てきますから感情の解放も必要です。 まずは自力で出来る事から、気づけることから 取組んで頂きます。自力で難しい場合には 専門のメニュー(EFT)もありますから 必要に応じてお薦めしています。 身体と心は一つに繋がっていますから どちらか一方だけでなく両方同時にケアしていく とい・・・

腰痛と怒りの関係-抑圧した感情が身体に現れる

腰痛

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 腰痛症例です。宮城県東松島市より来院40代主婦クライアントさん。 定期的にメンテナンス通院をしていますが、先日急性腰痛で 当日予約で来院しました。 その数日後の本日も来院。 前回の施術で腰痛はだいぶ楽になったのですが その後中腰の動作で再び痛めてしまったとのこと。 今日も足関節や骨盤から調整してその場で腰痛も楽になりました。 全体のバランスの向上のために頭蓋骨の調整も。 前頭骨へのアプローチで肩関節の動きが良くなりました。 さて、一通り施術が終わってクライアントさんが一言。 「先生、気持ちの問題もこの腰痛と関係していますかね?」 とぽつり。 「すべての腰痛がそうとは言い切れないけど精神的なストレスも腰痛とはかなり関係してますよ。ところで、何かありましたか?」 と聞くと、いろいろと思い悩むことがあったようで 詳しくお話して下さいました。 プライバシーに関わるので内容は省きますが 人間関係で怒りを感じる出来事があったけど その怒りを我慢して抑えていたことがわかりました。 アドバイスとしてはその怒りに気づくことも大切で 怒りのエネルギーをしっかり感じる事も大切とお伝えしました。 怒りという感情のエネルギーは身体の反応としておきます。 そのエネルギーが発散されない場合には筋肉などの 組織に蓄積します。 それが筋肉を固めて様々な不調の原因となります。 心と身体、という表現をしますが、 繋がっているというよりは一体であり 分けられないものだと思っています。 だから心に抱えている問題も身体に現れてくるのです。 今回発症した腰痛もその観点から見れ・・・

整体症例-腰痛は宇宙からのメッセージ

腰痛

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 腰痛の整体症例です。 奥様のご紹介で仙台市太白区より来院されました 50代会社員男性クライアント様。 およそ15年ほど前から慢性的な腰痛を抱えています。 左大腿部外側に感覚異常(感覚が鈍い)があります。 整骨院で保険治療を続けていましたが 改善の兆しが見えずに奥様の紹介で来院されました。 全身のバランスを含めて調整して 根本的に良くしたいという事でした。 当院では、腰痛で来院しても腰に触れることはほとんどありません。 腰痛は腰が悪いのではないのです。腰に何かしらのストレスが かかっているからそのストレスを取り除くように調整します。 身体のバランス的に考えればそういうことですが それ以外に心理的な要因や食生活の影響で腰痛を引き起こしている ケースもありますから、すべてが整体で治るわけではありません。 その人の生き方の結果が今腰痛として現れているのです。 だから生き方の改善が腰痛の改善に繋がっていきます。 生き方という表現が大げさに感じるならば 生活習慣と言い換えても良いでしょう。 生活の中で頑張り過ぎていたり無理をし過ぎていると その無理を教えてくれるために発生している 「大切なサイン」があります。 それがまさに腰痛なのです。 だから腰痛は自然からの大切なメッセージでもあります。 宇宙からのメッセージとも言えます。 そんな大切なメッセージを現代社会では 薬や注射で消そうとしてしまうんですよね。 多くの整体や治療院では、腰痛を何とか治そうと 腰を押したり揉んだりします。 でも当院では、腰痛に限らずすべての症状は 自然(宇宙)からの大切・・・

整体臨床例-腰痛と腎臓結石の痛みと間違う背部痛

整体(多次元操体法)の臨床 腰痛

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 腰痛と背部痛の整体臨床例を紹介します。 腰痛と整体(多次元操体法) 福島県から来院の50代女性クライアント様。二年ほど前から通院中です。平日仕事をしているので土曜日に予約希望なのですが、その土曜日も月に一回しか休めなかったりしてしばらく足が遠のいていました。 本日は8ヶ月ぶりの来院です。何と土日休める会社に転職したんだそうです。慣れない職場で身体を酷使して腰痛になって再来院しました。 左の腰から背中にかけて痛みが続いているそうです。以前に患った腎臓結石の痛みとも似ていたので念のため病院にも行ったとのことです。 医師の診察では結石はあるもののそこまで痛いほどの大きさではないとのこと。一応石を溶かす薬も飲んでいるそうです。 背部痛への多次元操体法施術 多次元操体法では、症状や痛みそのものは追いかけません。まずは身体のバランスをチェック。右肩の動きが悪くなっています。腰周辺はやはり左側の緊張が強いです。 まずは骨盤へアプローチ。微圧を優しく脊柱に封じ込めていきます。(脊柱圧操法)これで骨盤の動きが大きく改善。そして何と腰の痛みもかなり良くなりました。 さらに腰背部の痛みがあるところに直接手当をして一分間ほどヒーリング。それで再度腰を動かしてもらうと痛みはなくなりました。 あと気になった歪みを整えてベッドから起きあがてみると、腰痛も背中の痛みもすっかり良くなりました。 整体で良くなったわけだから、腎臓結石の方は大丈夫だと思います。クライアントさんも安心して喜んで帰って行きました。

整体臨床例-腰痛と自発動操体

整体で心と身体のメンテナンス 腰痛

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 腰痛のクライアント様の整体臨床例です。50代男性の小学校の先生です。かれこれ7年ほど通ってくださっています。慢性的な腰痛やうつ傾向もあり毎月一回メンテナンスに通院してくださっています。 自動調整整体(自発動) 長年当院の操体法の施術も受けているので、身体の感覚も反応もとても良いのです。いつも何も言わなくても、私が軽く触れるだけで身体がひとりでに動き出して自動調整が行われていきます。 意思とは無関係に身体が自動的に動いて調整してくれるのです。これを操体法では自発動などと言っています。気功による自発動功や野口整体の活元にも良く似た現象です。 操体の自発動の場合は、自分の意思の力ですぐに止めることも出来ますし、それほど深いトランスに入らずに行いますので普通に会話することも可能です。 この方は普段の生活の中でも、腰痛などの不調を感じたときにはご自分でも操体法を行っています。そうすると幾分楽になります。でもなかなかうまく深く入れないことも多いと言います。 しかし、当院で多次元操体法セッションを受けると毎回深いリラックス状態に入ります。脳がトランス状態になります。そして身体の内側から無意識領域からの動きが湧きだしてきます。 それを素直に表現します。そうすると何とも言えない安心感と気持ちよさに包まれて身体の緊張が解放されていきます。ほぼ休まずに毎月7年間通ってくれていますが、毎回来院のたびに「今日も来て良かったです」ととても喜んでくださいます。 7年の間に当院の整体技術も変化してきました。操体法もより繊細により深い領域に効くように進化してきまし・・・

ページの先頭へ