「多次元操体法講習会」の記事一覧

肩甲骨の解放-第57回多次元操体法スペシャルセミナー募集案内

多次元操体法講習会

治療家、整体師、セラピストの先生方へ 第57回多次元操体法スペシャルセミナーのご案内です。 ———————————- 皆様こんにちは! 上川名です。 【肩甲骨マスター☆スペシャルセミナー】 … クライアントさんから 「肩甲骨の内側が凝って苦しい」 「肩甲骨のあたりが重だるい」 などと言われた時、先生はどのようなアプローチをしていますか? 操体法的にはとりあえずその部分はそっとしておいて 骨盤やら脊柱やら全体のバランスを整えるのがセオリーとなっています。 (その人の身体が気持ちが良いようにやる) それで確かに身体のバランスは変化して 各関節の可動域も良くなるでしょう。 それで肩甲骨周りもすっきり出来ればいいのですが でも、ビフォー&アフターもばっちり決まったはずなのに クライアントさんの表情はまだ満足していなかったり 「まだ背中の奥が苦しい…」なんて言われたらどうしますか? 私は以前このあたりに対するアプローチが苦手でした。 結局うつ伏せになってもらって肩甲骨の周辺を揉みほぐしたり 側臥位で肩甲骨の内側に指をさしこんでグイグイ動かしてみたり そんなアプローチをしていませんか? それはそれでそういうやり方も存在するし 別に悪いことではありません。 ただ、私は疲れるのでやりません(笑) 自分も疲れるしクライアントの体にも負担をかけます。 より負担なく、より自然で より効果的な方法をいつも追究しています。 5月の多次元操体法・・・

第54回多次元操体法講習会レポート-宇野先生

多次元操体法講習会

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。第54回多次元操体法講習会の感想を群馬県前橋市のあやいろ整骨院院長・宇野聡宏先生より頂いたのでこちらにも転載致します。 宇野先生は多次元操体法講習会に参加するようになって今年で四年目になります。最初の数回はチンプンカンプンだったそうですが、それでも喰らいついて継続して参加してくれて今では講習会(懇親会?)のムードメーカーです(^^) 皆を楽しませてくれて、なおかつ誰よりも本人が一番楽しんでいる。そんな宇野先生は自らの姿を通して「自由でいいんだよ。楽しんでいいんだよ。ありのままの自分でいいんだよ。」ということを伝えてくれているように思います。 あやいろ整骨院 宇野先生の感想 上川名先生、皆様こんにちは! 群馬県前橋市の宇野です。 第54回多次元操体法スペシャルセミナー「ずっと通いたくなる整体院の秘密」のレポートを書かせて頂きます! 今回の気づき。 ?今回のセミナーを受講して、 「目の前の相手に本当に寄り添えているのか?? どうなんだ??」 と言われたような気がします! 出来ているようで出来ていない。 もっともっと出来るはず! で、帰って来てから、施術の際にずっと意識しているつもりですが、なかなかに難しいです。 1人、2人に出来ても、全員に出来ている余計なこと言わないで、ただただ寄り添うってのが、なかなかに。。。 でも、これ続けると、スゴイことになってきそうな予感が大いにあります! でも、その前に。 全ての事象は鏡。 相手の前に自分を大事にできているのか?? 自分にもっと寄り添えれば、相手にも寄り添えることが出来るようになる。 自分を大・・・

ずっと通いたくなる整体院の秘密-中村先生

多次元操体法講習会

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。第54回多次元操体法講習会の感想を東京都よりご参加の中村淳二先生より頂きましたのでこちらにも転載致します。 中村先生は現在リラクゼーションサロンを経営する会社でスタッフに技術指導を行っています。マネージャーという肩書きを持ついわゆるお偉いさん♪多次元操体法の施術と当院の経営スタイルが理想に近いということで講習会に精力的に通ってくださっています。 将来は開業してご自分の理想のスタイルを追究した整体院を経営するのが夢だそうです。私もそんな夢を全力で応援したいと思っています。 第54回多次元操体講習会感想 中村淳二先生 上川名先生、MLの皆さま、こんにちは(^^) 先日行われた第54回多次元操体セミナーに参加しました、中村淳二でございます。 感想をお伝え致します。 いつもfacebookで上川名先生からの事前告知を読む度に、行きたくなっているんですが、(上川名先生の文章力、毎回凄すぎです!)^^;、今回のテーマは●●の部分が特に気になったので即参加を決めました(^^) 前半は座学でした。 リピートに必要な仕組みや要素は今まで学んだものも含めて、自分でも取り組んでいるつもりでしたが、今回改めて●●をどれだけ意識して行動に移しているか?という●●の本質的、根源的なマインドに気づかせて頂きました。そして、今までは頭で意識レベルで理解はしているけれど、形だけでやっていたり、本当に思ってやれていなかったりしていたことに気づきました。 まだまだ悟れていない自分にも気づくことができました。 でもまずは自分に正直に素直にやりたいことからやっていきます(^・・・

第54回多次元操体法講習会の感想-河村先生

多次元操体法講習会

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。第54回多次元操体法講習会の感想を群馬県のたのらく整体院院長・河村哲也先生より頂きましたのでこちらにも転載させて頂きます。 河村先生は仙台操体医学院の卒業生で、多次元操体法講習会にも時々参加して下さっています。最近は整体院をリニューアルして精力的に学び続けている熱心な先生です。 新作の肩甲骨の操法もじっくり味わって頂きました。言葉では何とも表現しにくい不思議な感じだったそうです。 たのらく整体院院長 河村先生感想 こんにちは。 群馬の河村です。 ちょっと遅れましたが、シークレットセミナーの 感想を書いてみます。 少々わかりづらかったらごめんなさい。 今のうちに謝っておきます(笑) テーマは「ずっと通いたくなる整体院の秘密」 リピートには色んな仕組みや やり方があります。 その中で上川名先生が考えていることを 教えてくれました。 「どれだけ■■を具体的な行動に落とし込めているか?」 講座の前日にFacebookに投稿されて どんな言葉が入るのか。 参加される皆様に宿題を出されました。 講座が始まり、参加されたみんなで それぞれの言葉が出ました。 信頼、愛情、伝達、魅力、えろ(あいにぃ先生発言)など。 今回の宿題は答え合わせではありませんでした。 それぞれ自分ででてきた言葉なので それを具体的に落とし込んで行動すれば 自然と通いたくなる整体院になります。 上川名先生が考えている言葉は、 宇野先生がずばり当てました! さすがです!! 上川名先生がシェアしてくれたことと、 自分で出てきたことを落とし込んで いけるよう、忘れずに行動していきた・・・

第54回多次元操体法懇親会

多次元操体法講習会

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。先日の第54回多次元操体法講習会の後の懇親会が盛り上がって朝の四時半まで続きました。 フェイスブックに投稿した内容をこちらにも転載します。 昨日は第54回多次元操体法講習会でした。 今回も新しい出会いが色々ありました。 「多次元操体セミナーは前から興味があって参加したかったけどなんか尻込みしてたんです。後から入りにくいイメージもあって…。でも実際に来たらみんな温かく迎えてくれて参加して本当に良かった!」 って言って頂けて本当に嬉しかった! 懇親会も自由参加なのに全員参加してくれて、新幹線の時間の都合で先に抜けて帰る先生がいれば、誰かが見送りに行ってくれる。(お店の出口までじゃないですよ!新幹線の改札まで!) そしてその帰りにお店の人やみんなにお土産を買って帰って来たりする(*≧∀≦*) 初参加の人をみんなで優しく迎え入れてくれて、何年も来てるベテラン先生が私の至らないところをカバーしてくれて丁寧に教えてくれる。 売り上げがものすごい人も、今がんばってる人も、開業したての先生も、ベテランの先生も関係ない。ここではみんなが同じ魂同士つき合い✨✨✨ お互いを尊重し合い学び合える奇跡のコミュニティが自然と創られているんです。自分が自分らしくいられる場所。何が凄いって、私から何も一言もこうしてくださいってことは言ったことないんです。むしろ野放し。 みんな好き放題、自由放題なのにどうやって誰かを喜ばそうかっていつも企んでる人ばかり。だからこそ、繁盛経営してる先生が多いんだろうなって思います! 一次会で半分の人が帰ったのに、二次会から仙台操体医学・・・

肩甲骨の新作操法を初公開!第54回多次元操体法講習会

多次元操体法講習会

第54回多次元操体法講習会 宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。先週の土曜日、2月18日に第54回多次元操体法講習会を開催しました。今回のテーマは「ずっと通いたくなる整体院の秘密」というコミュニケーションに関する内容でした。 興味深いテーマだった先生も多くて定員9名に対して定員オーバーのお申し込みを頂きました。12名でギュウギュウでしたが楽しくワイワイ学びました。 通常整体院に通うのは、何かの症状を治してもらいに行くわけです。そしてある程度改善した後もメンテナンス通院を勧める整体院も多いかと思います。当院でもメンテナンス通院をするクライアントさんはとても多いのですが、私はメンテナンス以外のメリットを提供したいと考えています。 人間やらなければならないことをするのは辛いのです。通院しなければいけない、という思いで通院するのはシンドイのです。 当院では一般的な整体院とはまったく違う考え方で経営を行っています。単に痛みを取り除けばいい、治ればよいとは考えていません。もっと先の人生そのものの質が良くなって頂けるように整体を通じてサポートしていきたいと考えています。 そのために具体的にどのようなことを行っているのか、セミナーでお伝えさせて頂きました。大切なことをお伝えさせて頂きました。大切と思っていてもなかなか出来ていないことってありますよね。 私がクライアントさんと向き合う時に大切にしていることと、その重要性について、そして具体的にどのような取り組みをしているのかシェアさせて頂きました。 肩甲骨の新作操法 前半はコミュニケーションに関する座学で後半は実技のセミナーを行いました・・・

操体法グループレッスンの感想-宇野先生

多次元操体法グループレッスン

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。先週仙台操体医学院に通学中の群馬県の宇野カズ先生が多次元操体法のレッスンを受講してくれてその感想を頂きました。 多次元MLのみなさん、こんにちは。 群馬県のあやいろ整骨院の宇野和康です。 個人レッスンを受けて参りましたので、報告致します。 膝伸ばし操法と腓骨上げ操法を行いましたが、やり方に関しては、今までの講習会の報告の投稿があると思いますので、省略させて頂きます。 2つの操法を通じて教えて頂いた多次元エッセンスをご紹介させて頂きます。 【安心感で人は変化する】 優しく触れるだけでも人の体は緩む。 脳が安心することで、体は変化する。 信頼感があれば、何をしても効く。 安心感、信頼感を築くためのコミュニケーションであり、操法。 【イマココ】 頭で考え、思考が入ると、雑味が入る。 触れる中で「この人の体はどうしたいのか?」を感じつつ、圧を封じ込めながら、動きについていく。 触れた時に「ここから丁寧に感じて」と感覚をしっかりと感じるように促すと、受け手も感覚に意識がいき、イマココに集中できる。 操法は儀式なので、操者と受け手、2人ともがイマココに意識を集中していることが必要。 【自分を許す】 緊張感があったり、動かそうという意識であったり、色々な感覚に自分で気づくことがある。 それらを感じたら否定するのではなく、認めてあげる。 「そりゃ緊張するよね」 「緊張してても大丈夫だよ」 など、認めて、許してあげるといい。 否定すると、その悪影響は強くなる。 【連動を促す声かけ】 操法をしながら 「足はどうしたいかなー?」 「腰はどうしたいかなー?・・・

【間(ま)の世界の活用】第56回多次元操体法スペシャルセミナーのご案内

多次元操体法講習会

4月の多次元操体法講習会のテーマ、 2月になりましたら降りてきました(^^)   でもどうやってこれを伝えようかな? と10日ほど熟成させていました。   降りてきたテーマは「間(ま)」です。     間というと、時間的な間というイメージが ありますがそれだけではありません。   時間、空間、人間。 それぞれ間という漢字が使われています。   いったい何故なのか?   時と時の間。空中の何もない間。 人と人の間。   実はその何も無いような間にすべてがあります。   空即是色色即是空。 般若心経でも言ってますよね。   何もないところ。 「空」と表現することも出来ます。   原因が生れる世界。 量子の世界。 エネルギーの世界。   そんな世界が含まれるのが「間」なのです。   操法に入る前の間 操法をしている最中の間 操法と操法のあいだの間 検査の間 検査と操法の間   すべての動作と思考のあいだに「間」があります。   その「間」に対してどう向き合うのか? 実はそこに凄いものが含まれています。   単なる時間的な間だけではないのです。 何もしない間、何もない間。 そこにあるものに気づくことで凄いことが起こります。   内なる静けさとともに外の世界に豊かさがあふれてきます。 何もしないのに何かが起こる。   世の中の治療法もその他のノウハウもそのすべてが 実の世界に働きかけるものです。 外側の世界です。結果の世界です。   一方「間」が存在する世界は虚の世界です。 内側の世界。原因の世界。エネルギーの世界。   間の世界をどう臨床に生かしていくか、 というテーマで4月のセミナー・・・

宇宙整体-第53回多次元操体法講習会を終えて

多次元操体法講習会

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 1/21(土)に第53回多次元操体法講習会 「手技と開運」スペシャルセミナーを開催しました。 そもそも開運とはどういうことか? 幸せとは何か? という問いかけに始まり、 この宇宙で人間はいかに生きると幸せを感じられるのか? という本質的な内容をお伝えさせて頂きました。 宇宙からプログラムされた本当の自分を生きる。 安心して委ねる生き方。 自我と内なる存在について。 二つの自己の波動調整等など。 整体のセミナーでありながら、今回は手技の解説は一切しませんでした。 内なる存在と繋がり、宇宙から最適な答えを得る方法を お伝えさせて頂きました。 開運と整体は繋がっているのです。 むしろ整体して運が良くならないのはおかしいとも言えます。 自然と調和するわけですから運も良くなって当然なのです。 だから、整体手技を知らない人でも 多次元操体法をすることは出来るのです。 今朝、「宇宙整体」という言葉が降りてきました。 私が治すのでもない。 あなたが自分で治すのでもない。 必要なことは宇宙がやってくれる。 そんな不思議な整体。宇宙整体。 でも特別な事ではなく赤ちゃんも動物も そうやって自分の身体を整えているんです。 宇宙整体 多次元操体法 治す、治される、というところから一旦離れます。 どんな症状があろうとそこから一旦離れます。 今この瞬間の身体の感覚にありのままに気づきます。 そこがスタートになります。 クライアントや先生が症状に捉われていたり、 何とか治そうとか症状を消そうと考えると その分だけ本当の答えが見えにくくなります。 純粋な気づきから・・・

多次元操体法短期集中基礎講座-第一回を終えて

多次元操体法講習会

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 多次元操体法短期集中基礎講座 この前の日曜日、1月15日に当院にて多次元操体法短期集中基礎講座の第一回目を開催致しました。 この講座は月一回、四回に分けて操体法の基本的な操法と、臨床ですぐに高い効果を出せるように多次元操体的なアレンジとコツをお伝えするものです。 昨年の秋に参加者を募集したところ定員オーバーのお申し込みを頂きました。一般募集をする前に多次元操体法のメーリングリストとFBページで募集したところ、過去に数回参加したが足が遠のいていた方や、また一からしっかり操体を学び直したいという先生方からお申し込みを頂きました。 その結果、一般募集の前に定員が埋まってしまいました。多次元操体法講習会は非常に奥深い技術と哲学ですので、一回か二回参加してもなかなかすぐに身につきません。 整体テクニックとして習得することも出来ますが、その背後の哲学を理解し実践すると得られる効果が全然違って来るばかりか、先生自身の人生も変化していきます。 しかし、毎月の多次元操体講習会には常連の先生もいらっしゃいますし、参加回数の少ない方、初めて参加の方などもいらっしゃいます。皆さんに満足して頂けるよう、初歩的な内容だけでなく高度な内容も同時にお伝えしています。 継続して参加するうちにだんだん自然と身についていきますが、遠方の方など継続して参加することが難しい方などは、習得を諦めてしまう方もいらっしゃいます。 そして、今回の基礎講座は過去に数回参加して諦めかけたけれど、やっぱり操体は凄い、操体を改めて基礎の基礎から学んでみたいという方に多数お申し込み頂きまし・・・

ページの先頭へ