「多次元操体法グループレッスン」の記事一覧

操体法グループレッスンの感想-宇野先生

多次元操体法グループレッスン

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。先週仙台操体医学院に通学中の群馬県の宇野カズ先生が多次元操体法のレッスンを受講してくれてその感想を頂きました。 多次元MLのみなさん、こんにちは。 群馬県のあやいろ整骨院の宇野和康です。 個人レッスンを受けて参りましたので、報告致します。 膝伸ばし操法と腓骨上げ操法を行いましたが、やり方に関しては、今までの講習会の報告の投稿があると思いますので、省略させて頂きます。 2つの操法を通じて教えて頂いた多次元エッセンスをご紹介させて頂きます。 【安心感で人は変化する】 優しく触れるだけでも人の体は緩む。 脳が安心することで、体は変化する。 信頼感があれば、何をしても効く。 安心感、信頼感を築くためのコミュニケーションであり、操法。 【イマココ】 頭で考え、思考が入ると、雑味が入る。 触れる中で「この人の体はどうしたいのか?」を感じつつ、圧を封じ込めながら、動きについていく。 触れた時に「ここから丁寧に感じて」と感覚をしっかりと感じるように促すと、受け手も感覚に意識がいき、イマココに集中できる。 操法は儀式なので、操者と受け手、2人ともがイマココに意識を集中していることが必要。 【自分を許す】 緊張感があったり、動かそうという意識であったり、色々な感覚に自分で気づくことがある。 それらを感じたら否定するのではなく、認めてあげる。 「そりゃ緊張するよね」 「緊張してても大丈夫だよ」 など、認めて、許してあげるといい。 否定すると、その悪影響は強くなる。 【連動を促す声かけ】 操法をしながら 「足はどうしたいかなー?」 「腰はどうしたいかなー?・・・

多次元操体法個人レッスンにて-顎の筋肉で全身が変わる

多次元操体法グループレッスン

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 今日は多次元操体法個人レッスンを行いました。 市内のカイロプラクティックの治療院に勤めているSさんです。 Sさんは二年半ほど前からほぼ毎月レッスンを受講してくれています。 当院の操体法レッスンは基本的にクライアントさんの セルフケア方法の上達の為に始めたのですが 多次元操体法講習会の受講生および個人的な知り合いの先生に 限定して、プロの治療家の先生のレッスンを受付しています。 Sさんは私のブログなども熟読して下さっていて 毎回的確な質問を頂くのでそれに従ってレッスンを進めます。 そして毎回なかなか濃い内容になります。 Sさんとのレッスンの最中に得られた気づきを講習会で 発表させて頂くこともあります。 今日は、今週びっくりした整体症例をブログに書いた話をしました。 顎の筋肉を調整したらすごい身体が変わったという話です。 その翌日から全員のクライアントの皆様に同じように 顎の筋肉にアプローチしたら全員が肩の動きが変化しました。 それを実際に体験してみようという事になりました。 そうしてやっているうちに、もっとこうしたら効率的に うまく筋肉と筋膜にアプローチできるような方法もひらめいて おー、これは使える!!てな感じで楽しく和気藹々とやっています。 Sさんのレッスンが終わってからも、他のクライアントさんにも どんどん試していますが、全員これまた良い結果が出ています。 こんな風にして、いつも新作操法が出来るときは偶然みたいに出来ます。 一生懸命頭で考えてひねり出したような操法はありません。 クライアントさんの実際の施術をする中で、自然と閃・・・

第49回多次元操体法講習会レポート「グループレッスン編」宇野先生

多次元操体法グループレッスン

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 先日の第49回多次元操体法講習会の当日の午前中のグループレッスンについて群馬県前橋市のあやいろ整骨院院長宇野聡宏先生よりレポートを頂きましたので転載します。 上川名先生、皆様こんにちは! 群馬県前橋市の宇野です。 第49回多次元操体法講習会のレポートをさせて頂きます! 次回はいよいよ、50回ですね~! 素晴らしい~(*^^*) スゴイですね~。 先に大内先生の素晴らしいレポートが出ていて、 かぶる部分もありますが、私なりの切り口にて^-^ 個人レッスン改め、グループレッスン編 ☆つま先上げ ・大内先生のリクエストで、「つま先上げ」 今回はこれのみ! ・上川名先生いわく、簡単そうに見えて、1番難しい。 ・つま先上げだけで、1日講習会出来るくらい、深い! ・操法は極めるほどに、地味に動きも小さくなっていく。 ・つま先上げに対する信頼感は年々上がっている。 ー自分で凄さを体感することが大切。 ・1発で全身が変わる。 ・儀式ーおごそかな儀式を行うが如く、静かに丁寧に行う。 ↑これは、何回も強調されていました!大切! ・ディープフロントラインに伝わる。 という話の中で。 大腰筋が緩むと、精神や、トラウマなども開放されることがある というのを教えて頂きました。 先日、上川名先生がアップされたゆらしの最中に号泣された女性も、 そういうことが関係しているのかもしれない、 とのことでした(*^^*) 身体と心のつながり。 とっても興味深いお話でした! ★つま先上げ 手順 ?仰向けに寝た受け手に「どんな感じがありますか??」 と聞き、自分の身体に意識・・・

つま先上げ操法の極意−多次元操体法グループレッスン

多次元操体法グループレッスン

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。 昨日は午後から第49回多次元操体法講習会でした。 その午前中にグループレッスンを行いました。 つま先上げ操法のリクエストがありましたのでやりました。 つま先上げ操法の効果 つま先上げ操法は操体法の基本操法の中で もっとも基本中の基本的な操法ですが、 もっとも難易度が高い操法でもあります。 例えば中華料理でチャーハンが奥深いのと同様に つま先上げ操法もとても奥深い操法なのです。 レッスンでつま先上げのリクエストを頂いた大内先生は 講習会参加者の中でも最多参加回数を誇るベテラン先生ですが それでもつま先上げをまた改めて練習したいとリクエスト頂きました。 治療家ではない一般の方でも出来る操法ですが 私はとてつもなく奥深い操法だと考えています。 仰向けで膝を立てて寝て、足の甲に抵抗をかけて 足首からつま先をそりあげてもらう操法です。 手順はシンプルで簡単ですが、やり方次第で この操法だけで全身のバランスが激変します。 しかも深い所から変わります。 骨盤や脊柱のみならず顎関節や頭蓋骨や手の末端まで変わります。 さらには精神面への効果、トラウマの解放、感情の解放などの 可能性も秘めている操法です。 つま先上げ操法のコツ つま先上げ操法にはたくさんのコツがあります。 コツを一つ一つ丁寧に伝えて練習すると それだけで丸一日あっても足りません。 さらにはつま先上げ操法に伴う検査方法や 応用バージョンのやり方もたくさんありますので つま先上げ操法だけでも合宿セミナーが出来てしまうくらいです。 私も操体を実践し始めて、三年目、五年目、七年目と、 年数が・・・

ページの先頭へ