「操体法」タグの記事一覧

肩甲骨の解放-第57回多次元操体法スペシャルセミナー募集案内

多次元操体法講習会

治療家、整体師、セラピストの先生方へ 第57回多次元操体法スペシャルセミナーのご案内です。 ———————————- 皆様こんにちは! 上川名です。 【肩甲骨マスター☆スペシャルセミナー】 … クライアントさんから 「肩甲骨の内側が凝って苦しい」 「肩甲骨のあたりが重だるい」 などと言われた時、先生はどのようなアプローチをしていますか? 操体法的にはとりあえずその部分はそっとしておいて 骨盤やら脊柱やら全体のバランスを整えるのがセオリーとなっています。 (その人の身体が気持ちが良いようにやる) それで確かに身体のバランスは変化して 各関節の可動域も良くなるでしょう。 それで肩甲骨周りもすっきり出来ればいいのですが でも、ビフォー&アフターもばっちり決まったはずなのに クライアントさんの表情はまだ満足していなかったり 「まだ背中の奥が苦しい…」なんて言われたらどうしますか? 私は以前このあたりに対するアプローチが苦手でした。 結局うつ伏せになってもらって肩甲骨の周辺を揉みほぐしたり 側臥位で肩甲骨の内側に指をさしこんでグイグイ動かしてみたり そんなアプローチをしていませんか? それはそれでそういうやり方も存在するし 別に悪いことではありません。 ただ、私は疲れるのでやりません(笑) 自分も疲れるしクライアントの体にも負担をかけます。 より負担なく、より自然で より効果的な方法をいつも追究しています。 5月の多次元操体法・・・

セルフケア整体(ひとり操体)のコツ教えます!

セルフケア整体

セルフケア整体(ひとり操体)について 仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。当院ではセルフケアのための整体を教えています。当院で行っている整体施術の大半はそのままセルフケアとしても応用出来ます。 実は、当院のオリジナル操法の中には私自身がセルフケアをあれこれ行う中で気づいたことを操法にしたものがたくさんあります。 自分でセルフケアをしていて、「あーこれは気持ちが良いなぁ」というものを他人に提供するならどうやってやればいいのかな、ということで工夫してきたものも結構あるのです。 操体法の世界はほとんど感覚の世界です。特に無意識領域から出てくる動きは再現するのが難しいです。その場のその瞬間に身体の内側から出てきたものだからです。 クライアントさん自身が無意識領域の動きを自分で表現できればそれがベストですが、そこまで行くのには何かのきっかけで回路が開くか、操体の実践をしばらく継続する中で自然と感覚が開けていくかのどちらかです。 私自身も最初は操体法の本を読んで見よう見まねでやってみたけど、気持ちよい感覚もよくわかりませんでした。10数年前に今先生の講習会に通い始めた頃も、今思えばさっぱりわかっていませんでした。 毎日実践するうちにだんだんそれまで気づけなかった感覚に気づけるようになったのです。 セルフケア整体のコツ セルフケア整体のコツをいくつか紹介します。以前にひとり操体のコツとしてブログに書いたことがありますが、重複する部分もあるかもしれません。 整体院でやったように真似して家でやってみると何かが違う、整体院で受けたのはすごく気持ちいいのに、家で自分でやるとさっぱり気持ちよくない・・・

笑いと治癒力

整体(多次元操体法)の臨床

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。臀部痛のクライアントさんの整体症例です。本日は二回目の来院です。 笑いと整体 初回来院時にちょっとしたことで体が変化したり、触っていない部位が変化したりして、大笑いされていました。びっくりしたのと不思議なのとで大笑いでした。場の雰囲気もとても和やかで楽しくなります。 今日は二回目ですが、整体を受けて身体が変化して、とわはははと大笑いして「また笑っちゃいますね~!!」と楽しい雰囲気になりました。 同じように整体で身体が変化して、大笑いしなくてもびっくりしたり不思議がったり素直に反応してくれる人も多いです。でも、ブスッとしている人も中にはいます。その人によって当然ながら反応は違います。 きっとこれを読んでいる整体の先生は共感してくれると思いますが、笑ったり不思議がったり喜んでくれたり、素直に反応してくれるクライアントさんは実際の回復も早い傾向があります。 一方、ブスッとしていたり反応が鈍い方はやはり回復のスピードも遅い傾向があります。絶対ではないけどそういう傾向があります。 改善したところに意識を合わせる 明るい雰囲気のクライアントさんは症状が改善したところに意識の焦点を合わせてくれます。実際このクライアントさんも、まだ症状は残っているけど前回来たときより楽だと言ってくれています。 前回来てからまた家で痛みが出たときに、当院で受けた操体法の真似をして旦那さんにやってもらったらその場で痛みが消えたそうです。家でも試してくれたそうです。そのような行動に移される方も回復しやすいですね。 痛みに意識を向ける人 一方、改善しているところには目を向・・・

整体症例-手のひらから何かボワッと出た!

整体で心と身体のメンテナンス

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。数日前に来院した40代女性クライアントさんの整体症例です。とても面白い体験をされたのでご紹介します。 整体症例-仙台市青葉区40代女性 この方は8年前に三回だけ来院してそれで終わっていたのですが、三年前に再来院してそれから毎月メンテナンスに通われています。毎回来院するたびに何かしらの不調を抱えていて整体を行っていました。 この春に県外に引越しが決まっていました。それが単に引越しだけじゃなくて同じタイミングでお子さんの受験が重なっているのです。しかも大学受験と高校受験と2人同時なんです。 地元での受験ではなく、引越し先の県外での受験なので受験手続きで何度も行き来したり、さらには引越しの準備もあり、その心理的なストレスで結構お疲れの状態が続いていました。 今月来院した時、調子はいかがですか?と尋ねると案外調子が良かったのです。どこも痛い所もなくていい感じでした。たぶんお子さんの受験と引越しで忙しい時期だからこそ体調管理もしっかりしなくてはと思われたのでしょう。 当院でお伝えした操体法のセルフケアをしっかり実践していたら、「おかげ様で調子よく過ごせています」とのことでした。そうなんです。実践するとそれなりに調子よく過ごせるのです(^^) 調子の良い時のメンテナンス施術 当院には調子が良い、悪いに関わらず定期的にメンテナンス通院をしているクライアントさんがとても多いです。調子の良いときはたしかに歪みも少ない傾向にあります。可動域もそれなりに良いのです。 それでも何かしらの不調和がありますから、丁寧に見つけて調整していきます。調子が悪い時や症・・・

第54回多次元操体法講習会レポート-宇野先生

多次元操体法講習会

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。第54回多次元操体法講習会の感想を群馬県前橋市のあやいろ整骨院院長・宇野聡宏先生より頂いたのでこちらにも転載致します。 宇野先生は多次元操体法講習会に参加するようになって今年で四年目になります。最初の数回はチンプンカンプンだったそうですが、それでも喰らいついて継続して参加してくれて今では講習会(懇親会?)のムードメーカーです(^^) 皆を楽しませてくれて、なおかつ誰よりも本人が一番楽しんでいる。そんな宇野先生は自らの姿を通して「自由でいいんだよ。楽しんでいいんだよ。ありのままの自分でいいんだよ。」ということを伝えてくれているように思います。 あやいろ整骨院 宇野先生の感想 上川名先生、皆様こんにちは! 群馬県前橋市の宇野です。 第54回多次元操体法スペシャルセミナー「ずっと通いたくなる整体院の秘密」のレポートを書かせて頂きます! 今回の気づき。 ?今回のセミナーを受講して、 「目の前の相手に本当に寄り添えているのか?? どうなんだ??」 と言われたような気がします! 出来ているようで出来ていない。 もっともっと出来るはず! で、帰って来てから、施術の際にずっと意識しているつもりですが、なかなかに難しいです。 1人、2人に出来ても、全員に出来ている余計なこと言わないで、ただただ寄り添うってのが、なかなかに。。。 でも、これ続けると、スゴイことになってきそうな予感が大いにあります! でも、その前に。 全ての事象は鏡。 相手の前に自分を大事にできているのか?? 自分にもっと寄り添えれば、相手にも寄り添えることが出来るようになる。 自分を大・・・

ずっと通いたくなる整体院の秘密-中村先生

多次元操体法講習会

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。第54回多次元操体法講習会の感想を東京都よりご参加の中村淳二先生より頂きましたのでこちらにも転載致します。 中村先生は現在リラクゼーションサロンを経営する会社でスタッフに技術指導を行っています。マネージャーという肩書きを持ついわゆるお偉いさん♪多次元操体法の施術と当院の経営スタイルが理想に近いということで講習会に精力的に通ってくださっています。 将来は開業してご自分の理想のスタイルを追究した整体院を経営するのが夢だそうです。私もそんな夢を全力で応援したいと思っています。 第54回多次元操体講習会感想 中村淳二先生 上川名先生、MLの皆さま、こんにちは(^^) 先日行われた第54回多次元操体セミナーに参加しました、中村淳二でございます。 感想をお伝え致します。 いつもfacebookで上川名先生からの事前告知を読む度に、行きたくなっているんですが、(上川名先生の文章力、毎回凄すぎです!)^^;、今回のテーマは●●の部分が特に気になったので即参加を決めました(^^) 前半は座学でした。 リピートに必要な仕組みや要素は今まで学んだものも含めて、自分でも取り組んでいるつもりでしたが、今回改めて●●をどれだけ意識して行動に移しているか?という●●の本質的、根源的なマインドに気づかせて頂きました。そして、今までは頭で意識レベルで理解はしているけれど、形だけでやっていたり、本当に思ってやれていなかったりしていたことに気づきました。 まだまだ悟れていない自分にも気づくことができました。 でもまずは自分に正直に素直にやりたいことからやっていきます(^・・・

第54回多次元操体法講習会の感想-河村先生

多次元操体法講習会

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。第54回多次元操体法講習会の感想を群馬県のたのらく整体院院長・河村哲也先生より頂きましたのでこちらにも転載させて頂きます。 河村先生は仙台操体医学院の卒業生で、多次元操体法講習会にも時々参加して下さっています。最近は整体院をリニューアルして精力的に学び続けている熱心な先生です。 新作の肩甲骨の操法もじっくり味わって頂きました。言葉では何とも表現しにくい不思議な感じだったそうです。 たのらく整体院院長 河村先生感想 こんにちは。 群馬の河村です。 ちょっと遅れましたが、シークレットセミナーの 感想を書いてみます。 少々わかりづらかったらごめんなさい。 今のうちに謝っておきます(笑) テーマは「ずっと通いたくなる整体院の秘密」 リピートには色んな仕組みや やり方があります。 その中で上川名先生が考えていることを 教えてくれました。 「どれだけ■■を具体的な行動に落とし込めているか?」 講座の前日にFacebookに投稿されて どんな言葉が入るのか。 参加される皆様に宿題を出されました。 講座が始まり、参加されたみんなで それぞれの言葉が出ました。 信頼、愛情、伝達、魅力、えろ(あいにぃ先生発言)など。 今回の宿題は答え合わせではありませんでした。 それぞれ自分ででてきた言葉なので それを具体的に落とし込んで行動すれば 自然と通いたくなる整体院になります。 上川名先生が考えている言葉は、 宇野先生がずばり当てました! さすがです!! 上川名先生がシェアしてくれたことと、 自分で出てきたことを落とし込んで いけるよう、忘れずに行動していきた・・・

第54回多次元操体法懇親会

多次元操体法講習会

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。先日の第54回多次元操体法講習会の後の懇親会が盛り上がって朝の四時半まで続きました。 フェイスブックに投稿した内容をこちらにも転載します。 昨日は第54回多次元操体法講習会でした。 今回も新しい出会いが色々ありました。 「多次元操体セミナーは前から興味があって参加したかったけどなんか尻込みしてたんです。後から入りにくいイメージもあって…。でも実際に来たらみんな温かく迎えてくれて参加して本当に良かった!」 って言って頂けて本当に嬉しかった! 懇親会も自由参加なのに全員参加してくれて、新幹線の時間の都合で先に抜けて帰る先生がいれば、誰かが見送りに行ってくれる。(お店の出口までじゃないですよ!新幹線の改札まで!) そしてその帰りにお店の人やみんなにお土産を買って帰って来たりする(*≧∀≦*) 初参加の人をみんなで優しく迎え入れてくれて、何年も来てるベテラン先生が私の至らないところをカバーしてくれて丁寧に教えてくれる。 売り上げがものすごい人も、今がんばってる人も、開業したての先生も、ベテランの先生も関係ない。ここではみんなが同じ魂同士つき合い✨✨✨ お互いを尊重し合い学び合える奇跡のコミュニティが自然と創られているんです。自分が自分らしくいられる場所。何が凄いって、私から何も一言もこうしてくださいってことは言ったことないんです。むしろ野放し。 みんな好き放題、自由放題なのにどうやって誰かを喜ばそうかっていつも企んでる人ばかり。だからこそ、繁盛経営してる先生が多いんだろうなって思います! 一次会で半分の人が帰ったのに、二次会から仙台操体医学・・・

肩甲骨の新作操法を初公開!第54回多次元操体法講習会

多次元操体法講習会

第54回多次元操体法講習会 宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。先週の土曜日、2月18日に第54回多次元操体法講習会を開催しました。今回のテーマは「ずっと通いたくなる整体院の秘密」というコミュニケーションに関する内容でした。 興味深いテーマだった先生も多くて定員9名に対して定員オーバーのお申し込みを頂きました。12名でギュウギュウでしたが楽しくワイワイ学びました。 通常整体院に通うのは、何かの症状を治してもらいに行くわけです。そしてある程度改善した後もメンテナンス通院を勧める整体院も多いかと思います。当院でもメンテナンス通院をするクライアントさんはとても多いのですが、私はメンテナンス以外のメリットを提供したいと考えています。 人間やらなければならないことをするのは辛いのです。通院しなければいけない、という思いで通院するのはシンドイのです。 当院では一般的な整体院とはまったく違う考え方で経営を行っています。単に痛みを取り除けばいい、治ればよいとは考えていません。もっと先の人生そのものの質が良くなって頂けるように整体を通じてサポートしていきたいと考えています。 そのために具体的にどのようなことを行っているのか、セミナーでお伝えさせて頂きました。大切なことをお伝えさせて頂きました。大切と思っていてもなかなか出来ていないことってありますよね。 私がクライアントさんと向き合う時に大切にしていることと、その重要性について、そして具体的にどのような取り組みをしているのかシェアさせて頂きました。 肩甲骨の新作操法 前半はコミュニケーションに関する座学で後半は実技のセミナーを行いました・・・

操体法グループレッスンの感想-宇野先生

多次元操体法グループレッスン

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。先週仙台操体医学院に通学中の群馬県の宇野カズ先生が多次元操体法のレッスンを受講してくれてその感想を頂きました。 多次元MLのみなさん、こんにちは。 群馬県のあやいろ整骨院の宇野和康です。 個人レッスンを受けて参りましたので、報告致します。 膝伸ばし操法と腓骨上げ操法を行いましたが、やり方に関しては、今までの講習会の報告の投稿があると思いますので、省略させて頂きます。 2つの操法を通じて教えて頂いた多次元エッセンスをご紹介させて頂きます。 【安心感で人は変化する】 優しく触れるだけでも人の体は緩む。 脳が安心することで、体は変化する。 信頼感があれば、何をしても効く。 安心感、信頼感を築くためのコミュニケーションであり、操法。 【イマココ】 頭で考え、思考が入ると、雑味が入る。 触れる中で「この人の体はどうしたいのか?」を感じつつ、圧を封じ込めながら、動きについていく。 触れた時に「ここから丁寧に感じて」と感覚をしっかりと感じるように促すと、受け手も感覚に意識がいき、イマココに集中できる。 操法は儀式なので、操者と受け手、2人ともがイマココに意識を集中していることが必要。 【自分を許す】 緊張感があったり、動かそうという意識であったり、色々な感覚に自分で気づくことがある。 それらを感じたら否定するのではなく、認めてあげる。 「そりゃ緊張するよね」 「緊張してても大丈夫だよ」 など、認めて、許してあげるといい。 否定すると、その悪影響は強くなる。 【連動を促す声かけ】 操法をしながら 「足はどうしたいかなー?」 「腰はどうしたいかなー?・・・

ページの先頭へ