「整体院」タグの記事一覧

腕の痛みの整体症例-涙が止まらなくなった!

手や腕の痛み・しびれ

腕の痛みと指のこわばり 仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。腕の痛みの整体症例を紹介します。岩手県在住の50代女性。仙台には頻繁に来ているらしく「腕の痛み」で検索して当院サイトを見て来院されました。 全身あちこち辛いのですが、特に辛いのが右肘、右腕、右手の指のこわばりと痛みでした。特に朝起きたときは固まって動かない。曲げ伸ばしが痛くて出来ないとのことでした。 そのほかにも股関節痛や膝痛や足の甲の痛みもあります。 腕の痛みのきっかけ 最初に痛くなったきっかけは、上半身を支える体幹トレーニングをしたこと。それか、首こりや肩こりを改善するために顔を上に向けて首を反らして下あごを突出しストレッチをやったこと。 思い当たるとすればそれから調子が悪くなったとのことでした。ちなみにどちらの行為も身体的にはしんどかったそうです。身体が嫌がることをすると身体は歪んだり、痛くなったりすることをお伝えしました。 そして当院で行っている整体(多次元操体法)は、症状を治すのではなく、身体が喜ぶことをするということを伝えました。症状を治すのではなく身体を直すのです。そうするとちゃんと身体が症状を治してくれるようになるのです。 感情の抑圧と腕の痛みの関係 私は整体の施術をするときに直観も大切にしています。相手の方の波動も読み取っています。霊能者ではないので何も見えませんが、その人の波動を感じるのです。するとその人に必要な言葉が自然と自分の口から出てきます。 この方と向き合っているとこんな言葉が出てきました。 私「●●さんはとても真面目な性格ですよね。でも自分のことをすごく縛っていませんか?こうしなくては・・・

頸椎ヘルニア症例-30代看護師

頸椎ヘルニア

仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。頸椎ヘルニアの整体症例を紹介します。宮城県多賀城市在住30代女性クライアントさんです。 頸椎ヘルニアと首の痛み 病院で頸椎椎間板ヘルニアと診断を受けています。首はカラー(コルセット)を巻いて来院しました。施術時にコルセットを外してもらうとさらに首にぐるぐる巻きの包帯で湿布をしていました。 頸椎ヘルニアの為、首の左側に痛みがあり、常時熱を持っているので湿布を貼ってさらに頸椎を保護するためにコルセットを巻いていました。 その他の症状もたくさんありました。頭痛、めまい、耳鳴り、肩こり、背部痛、腰痛、脚のしびれ、膝痛、食欲不振、吐き気、不眠、むくみ、のぼせ、動悸、冷え症などなど。 本当に体調が悪くしんどそうでした。でもこの方はきっと当院の整体でうんと良くなるだろうという予感がしました。直観でそう思ったのです。初診でも入ってきた瞬間に何となくわかるものがあります。 症状の程度やどれだけの期間患っているかはあまり関係ないです。その人の波動を感じているのです。あとで教えてくれましたが、院内に入ってきた瞬間にこの方も身体が楽になるのを感じたそうです。 首の痛みは頸椎ヘルニアが原因なのか? この方の話を聞いて思ったのが、この方の首の痛みは本当に頸椎ヘルニアが原因なのか?ということです。いろいろとお話を伺った結果、首筋を違えた痛みではないかと考えました。 頸椎ヘルニアが画像で映っているのは確かだとしても、それが直接の原因ではないように思いました。毎日湿布を貼って頸椎にコルセットを巻いて過ごしているようですが、そのこと自体が治らなくしている原因だと感じました。・・・

整体院はエンターテイメント劇場♪

整体(多次元操体法)の臨床

ボキボキしない整体 宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。30代女性クライアントさんの整体症例です。通院しているお母様のご紹介で娘さんも一緒に来院しました。お母様は50代で甲状腺の手術後の体調不良が整体でとても楽になられて、その後も定期的に通院されています。 一緒に暮らしている30代の娘さんもいろいろ体調が悪いとのことで、今日一緒に連れて来られました。 娘さんの主訴は肩こりですが、様々な体調不良を抱えていました。耳鳴り、顎関節症、目の疲れ、首こり、手や腕のしびれ、腰痛、足のしびれ、膝痛もあります。 冷え性で吐き気、不眠、便秘、むくみなどの症状もありました。とにかく全身が固く疲れやすくだるいということです。 でも、整体はボキボキされるので怖いと思ってて整体院には行ったことがなかったそうです。お母さんの勧めでボキボキしないし痛いこともしないからということで一緒に来られたのでした。 不思議な整体 多次元操体法の施術を口で紹介するよりも実際に横で見てもらった方が早いので、まずはお母さんの施術をするのを見ててもらいました。 その場でどんどんお母さんの身体が変化して行くのを、「へ~~~!」「不思議~~~!」と言いながら楽しそうに見てくれていました。 お母さんもとても感覚の良い方なので、私の施術を「あ~、それ気持ちいいです!」喜んでくれます。娘さんにもわかりやすいように「どの辺が気持ちが良いですか?」と尋ねると「この辺が気持ちが良いです~~~♪」と言います。 私としては腰とか背中とかどの辺が良い感じですか?と尋ねたつもりだったのですが、目を閉じながら「この辺が気持ち良いです~~」と言・・・

ストレスと首こりの関係

首こり 首の痛み

整体症例-首こり 宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。首こりの整体症例です。仙台市青葉区在住50代女性のクライアントさんです。初回来院時の主訴は、めまい、頭痛、不眠でした。数回通院してめまいや頭痛もなくなってきて、夜も眠れるようになりました。 首こりの症状が残っているので定期的に通院を続けています。整体を受けたときは首こりも楽になりますが、また日常の生活に戻ると首こりが出てきます。その理由についてクライアントさんから聞かれました。 「なぜ、首が凝るんでしょうかね?やっぱり姿勢が悪いからでしょうかね?」 確かに首こりの症状と普段の姿勢は深く関係しています。でも、私は首こりの原因としては姿勢以外の要因も大きいと考えています。 ストレスと首こり ストレスがかかると首の筋肉が緊張します。嫌なことがあったり、気を遣ったり、頭を使うだけでも首の筋肉は固くなります。常時仕事で気を遣っていたり、我慢していたりすれば首こりの症状は出てきます。 「ストレスと首こりも深く関係していますよ」と伝えたら「思い当たる節がいっぱいあります…」とのことでした。 この方は営業のお仕事をしていて、常に緊張して気を遣っているそうです。首だけでなくお腹の筋肉も固めているという自覚がありました。 人は緊張するとお腹、首、顎などに力が入ります。その結果として姿勢も自分を守る様な姿勢になります。そうすると首こりや肩こりにもなりやすい姿勢になります。 ストレス対策 生きている以上、ストレスを完全に無くすことは出来ないと思います。でも同じストレス状態にあっても、ストレスに強い人と弱い人がいます。この違いを・・・

腕のしびれの整体症例

手や腕の痛み・しびれ

左腕のしびれの整体症例 宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。腕のしびれの整体症例を紹介します。仙台市泉区在住50代女性クライアントさんです。毎月定期的に通院されています。 本日は左腕のしびれ、違和感がありました。左の胸や左のわき腹など、腕以外にも左半身に違和感があります。突っ張るような痛いような苦しいような感じだそうです。 骨盤矯正 まずは下半身からチェックします。骨盤の歪みもチェックします。やはり骨盤の動きに左右差がありました。左半身の筋膜の緊張が強いのです。そのために左腕や左胸が引っ張られている状態でした。 骨盤の調整をしてみると、クライアントさんが「腕が楽になってきました」と言います。「実は仰向けになった時に左腕が勝手に外側に捻じれて行ってたんです。普通にまっすぐしようとすると苦しくて自然と外側に捻じれてたんです。でも今は捻じれて行かないです。」と教えてくださいました。 骨盤の捻じれが解消すると上半身や腕の歪みも同時に改善します。それで腕が捻じれなくなってきたようです。 上肢の調整 さらに腕からアプローチしていきます。腕に触れますが、腕だけを調整するのではありません。腕はもちろんのこと、上腕骨、肩甲骨、鎖骨、肋骨、脊柱と刺激を伝えていきます。 骨格と同時に周辺筋膜にも効かせていきます。気持ちよい伸びが伝わります。その気持ちよい感覚を頼りにちょうどいい刺激を味わいます。気持ちよい感じを味わうとちょうどよいあんばいに身体のバランスが整っていきます。 頸椎の調整 次に頭と頸部の調整をします。首のストレスを解放します。肩の筋肉の緊張がさらに緩みます。ぱーんと突っ張ってい・・・

腰痛が治らない理由

腰痛

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。先ほど新規の方よりお電話を頂きました。予約する前にちょっと相談したいのですがよろしいでしょうか?と切り出されました。 腰痛が治らない人からの相談 ご相談の内容を要約すると以下の通りです。 腰痛がひどくて2日前に整形外科に行って、痛み止めを処方されて、コルセットを巻いて安静にしていれば1~2週間で良くなると言われたけれど次の日も凄く痛くて…。 あまりに痛いので、実はやすらぎの杜整体院さんのホームページを見る前に昨日他のカイロプラクティック院に行ったんです。そして矯正を受けたらもっと痛みがひどくなりました。 毎日通えば治るからと回数券を勧められて、とりあえず6回毎日続けて来なさいと言われて今日も来るように言われたのですが、良くなっていると思えないしどうしようかと思いまして…。 最近は減っては来たものの、以前はこのような相談は結構ありました。メールでも電話でも同様の相談があります。 他の整体院で痛くされたけど今後どうしたらよいか?通った方が良いのか、やめた方が良いのか?ということです。 普通に考えれば、すぐに通院をやめた方がいいのは明らかですけど、痛みを何とかしたい気持ちもありますし、痛くされたとしても相手は専門家だと思っているから痛くても通わないと治らないのかなという気持ちになってしまうのかもしれません。 腰痛が治らない原因 他の病院や他の整体院でのことなので、当院からとやかく言うことはないのですが私の個人的な見解を書きます。 「治療」というのは、現代医学では症状を取り除くことに焦点が当てられています。痛みがあれ・・・

第54回多次元操体法講習会レポート-宇野先生

多次元操体法講習会

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。第54回多次元操体法講習会の感想を群馬県前橋市のあやいろ整骨院院長・宇野聡宏先生より頂いたのでこちらにも転載致します。 宇野先生は多次元操体法講習会に参加するようになって今年で四年目になります。最初の数回はチンプンカンプンだったそうですが、それでも喰らいついて継続して参加してくれて今では講習会(懇親会?)のムードメーカーです(^^) 皆を楽しませてくれて、なおかつ誰よりも本人が一番楽しんでいる。そんな宇野先生は自らの姿を通して「自由でいいんだよ。楽しんでいいんだよ。ありのままの自分でいいんだよ。」ということを伝えてくれているように思います。 あやいろ整骨院 宇野先生の感想 上川名先生、皆様こんにちは! 群馬県前橋市の宇野です。 第54回多次元操体法スペシャルセミナー「ずっと通いたくなる整体院の秘密」のレポートを書かせて頂きます! 今回の気づき。 ?今回のセミナーを受講して、 「目の前の相手に本当に寄り添えているのか?? どうなんだ??」 と言われたような気がします! 出来ているようで出来ていない。 もっともっと出来るはず! で、帰って来てから、施術の際にずっと意識しているつもりですが、なかなかに難しいです。 1人、2人に出来ても、全員に出来ている余計なこと言わないで、ただただ寄り添うってのが、なかなかに。。。 でも、これ続けると、スゴイことになってきそうな予感が大いにあります! でも、その前に。 全ての事象は鏡。 相手の前に自分を大事にできているのか?? 自分にもっと寄り添えれば、相手にも寄り添えることが出来るようになる。 自分を大・・・

ずっと通いたくなる整体院の秘密-中村先生

多次元操体法講習会

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。第54回多次元操体法講習会の感想を東京都よりご参加の中村淳二先生より頂きましたのでこちらにも転載致します。 中村先生は現在リラクゼーションサロンを経営する会社でスタッフに技術指導を行っています。マネージャーという肩書きを持ついわゆるお偉いさん♪多次元操体法の施術と当院の経営スタイルが理想に近いということで講習会に精力的に通ってくださっています。 将来は開業してご自分の理想のスタイルを追究した整体院を経営するのが夢だそうです。私もそんな夢を全力で応援したいと思っています。 第54回多次元操体講習会感想 中村淳二先生 上川名先生、MLの皆さま、こんにちは(^^) 先日行われた第54回多次元操体セミナーに参加しました、中村淳二でございます。 感想をお伝え致します。 いつもfacebookで上川名先生からの事前告知を読む度に、行きたくなっているんですが、(上川名先生の文章力、毎回凄すぎです!)^^;、今回のテーマは●●の部分が特に気になったので即参加を決めました(^^) 前半は座学でした。 リピートに必要な仕組みや要素は今まで学んだものも含めて、自分でも取り組んでいるつもりでしたが、今回改めて●●をどれだけ意識して行動に移しているか?という●●の本質的、根源的なマインドに気づかせて頂きました。そして、今までは頭で意識レベルで理解はしているけれど、形だけでやっていたり、本当に思ってやれていなかったりしていたことに気づきました。 まだまだ悟れていない自分にも気づくことができました。 でもまずは自分に正直に素直にやりたいことからやっていきます(^・・・

第54回多次元操体法講習会の感想-河村先生

多次元操体法講習会

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。第54回多次元操体法講習会の感想を群馬県のたのらく整体院院長・河村哲也先生より頂きましたのでこちらにも転載させて頂きます。 河村先生は仙台操体医学院の卒業生で、多次元操体法講習会にも時々参加して下さっています。最近は整体院をリニューアルして精力的に学び続けている熱心な先生です。 新作の肩甲骨の操法もじっくり味わって頂きました。言葉では何とも表現しにくい不思議な感じだったそうです。 たのらく整体院院長 河村先生感想 こんにちは。 群馬の河村です。 ちょっと遅れましたが、シークレットセミナーの 感想を書いてみます。 少々わかりづらかったらごめんなさい。 今のうちに謝っておきます(笑) テーマは「ずっと通いたくなる整体院の秘密」 リピートには色んな仕組みや やり方があります。 その中で上川名先生が考えていることを 教えてくれました。 「どれだけ■■を具体的な行動に落とし込めているか?」 講座の前日にFacebookに投稿されて どんな言葉が入るのか。 参加される皆様に宿題を出されました。 講座が始まり、参加されたみんなで それぞれの言葉が出ました。 信頼、愛情、伝達、魅力、えろ(あいにぃ先生発言)など。 今回の宿題は答え合わせではありませんでした。 それぞれ自分ででてきた言葉なので それを具体的に落とし込んで行動すれば 自然と通いたくなる整体院になります。 上川名先生が考えている言葉は、 宇野先生がずばり当てました! さすがです!! 上川名先生がシェアしてくれたことと、 自分で出てきたことを落とし込んで いけるよう、忘れずに行動していきた・・・

第54回多次元操体法懇親会

多次元操体法講習会

宮城県仙台市宮城野区のやすらぎの杜整体院です。先日の第54回多次元操体法講習会の後の懇親会が盛り上がって朝の四時半まで続きました。 フェイスブックに投稿した内容をこちらにも転載します。 昨日は第54回多次元操体法講習会でした。 今回も新しい出会いが色々ありました。 「多次元操体セミナーは前から興味があって参加したかったけどなんか尻込みしてたんです。後から入りにくいイメージもあって…。でも実際に来たらみんな温かく迎えてくれて参加して本当に良かった!」 って言って頂けて本当に嬉しかった! 懇親会も自由参加なのに全員参加してくれて、新幹線の時間の都合で先に抜けて帰る先生がいれば、誰かが見送りに行ってくれる。(お店の出口までじゃないですよ!新幹線の改札まで!) そしてその帰りにお店の人やみんなにお土産を買って帰って来たりする(*≧∀≦*) 初参加の人をみんなで優しく迎え入れてくれて、何年も来てるベテラン先生が私の至らないところをカバーしてくれて丁寧に教えてくれる。 売り上げがものすごい人も、今がんばってる人も、開業したての先生も、ベテランの先生も関係ない。ここではみんなが同じ魂同士つき合い✨✨✨ お互いを尊重し合い学び合える奇跡のコミュニティが自然と創られているんです。自分が自分らしくいられる場所。何が凄いって、私から何も一言もこうしてくださいってことは言ったことないんです。むしろ野放し。 みんな好き放題、自由放題なのにどうやって誰かを喜ばそうかっていつも企んでる人ばかり。だからこそ、繁盛経営してる先生が多いんだろうなって思います! 一次会で半分の人が帰ったのに、二次会から仙台操体医学・・・

ページの先頭へ