執筆者:院長 上川名 修

骨盤の調整

改めて整体とは何のためにどんなことをするのか?
わかりやすく解説してみようと思います。

整体の目的

読んで字の如く体を「整えること」です。
当院では体のバランスを整えることと捉えています。

一口に体のバランスと言っても様々なものがあります。

  • 骨格
  • 筋肉
  • 筋膜
  • 関節
  • 血液の流れ
  • 脳脊髄液の流れ
  • リンパ液の流れ
  • 神経の働き
  • エネルギー(気)の流れ

そういったバランスを主に手技を用いて整えます。

体のバランスと自然治癒力

整体には様々な流派がありますが、共通している考え方としては体のバランスが歪むと血流が悪くなったり神経の働きが悪くなったりして、いろいろな不調の原因になるというものがあります。
そこで体のバランスを修正して自然治癒力を高めるというのが目的となります。

どんなことをするの?

整体に行ったことがない人からするとどんなことをするのかよくわからず、不安だという人もいらっしゃると思います。
何となく痛いイメージや荒っぽい矯正をするイメージを持っている人も少なくありません。

手技を使う

多くの整体院では主に手技を使って体を整えます。
手技とは機械ではなく手による施術です。

人の手のセンサーは磨けば磨くほど鋭くなります。
腕のよい先生ほど手のセンサーが鋭いとも言えるでしょう。

優しい手技もあれば、痛みを伴ったり荒っぽい手技もあります。
当院では市内でももっとも優しい部類の手技になると思います。

【関連ページ】

◆優しい手技のご案内>>

機械を使う

メインは手技だとしても補助的に機械を使う整体院もあります。
また機械による施術がメインのところもあります。

機械の目的としては、関節の矯正や、血流促進、筋肉の緊張緩和など様々な目的があります。

専用のベッドを使う

専用のベッドはカイロプラクティックの施術院に多いです。
その矯正方法を行なうために専用に開発されたベッドです。

横たわったところから、数センチ一部がガチャンと落下して関節を矯正するドロップベッドなどが有名です。

また整体の手技によって、広めのベッドだったり、低めのベッドだったり、電動で昇降するベッドだったり、手技がやりやすいように開発されています。

リラクゼーションとの違い

整体は歪みを整え自然治癒力を高めるのが目的です。
リラクゼーションの目的は慰安です。

筋肉のもみほぐしなど何分いくらという時間ごとに料金が設定されているケースが多いです。
時間が長いほど料金が高めになります。
10分1000円くらいが相場でしたが、近年は60分2980円などの激安リラクゼーションサロンもあります。

何か症状を改善したいというよりは、一定時間もみほぐしてもらってリラックスしたいという方にお薦めです。
合わない施術者に当たると逆に調子が悪くなるという話も聞きますから注意も必要です。

カイロプラクティックとの違い

カイロプラクティックはアメリカ式の整体です。
きちんとした学問として確立されています。

私も開業前にカイロプラクティックのスクールを卒業しました。
西洋式の治療法の特徴として検査や施術法が細分化・チャート化されているものが多い感じがします。

まず、こういう検査をしてこういう場合は次にこういう施術をする、というのがきっちりマニュアル化されて決められていることが多いです。

ところがマニュアル通りにやっても思うような結果が出ないことも多いことを実感していました。
同じ症状を抱えていても、その発生機序は人によって違うし、ストレスや栄養状態や性格や信頼関係によっても施術結果は変わってきます。

だからより柔軟に対応出来る手技を学び直しました。
カイロプラクティックの看板を掲げていても実際には様々なテクニックを組み合わせて施術を行っている先生も多いです。

整骨院・接骨院との違い

整体院と整骨院はどう違うのか、ということをよく知らない人も多いようです。

整骨院と接骨院は名称が違いますがほぼ同じです。
柔道整復師という国家資格を持っている先生が開業しています。

【参考情報】

柔道整復師の専門は、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)で、急性期の場合は、受傷後2~3日はRICE処置(Rest(安静)、Ice(アイス)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)といった応急処置に必要な4つの処置)を行ないます。傷みや炎症が落ち着いたら、温熱・手技・電器・運動療法を実施します。病院と同じように健康保険も使えますが、原因の見当たらない慢性的な痛みが残る場合は(疲労・倦怠感など)、保険の適用外となります。

引用:接骨院とは|接骨チャンネル

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)が整骨院の専門ですが、保険診療のみでやっているところは少なくなってきていて整骨院でも自費施術を導入するところが増えています。

整体院は特に国家資格はなく民間資格などをとって施術を行っています。
極端な話を言えば特に資格を必要としないので素人が今日から開業することも可能なのです。

実際にはきちんと結果を出して満足していただける技術や知識が必要なので勉強が必要です。
とにかく資格などに頼ることもできませんし、結果勝負の世界なのでずっと勉強は必要とも言えます。

整骨院の整体院化

近年の傾向として保険だけでは経営が厳しいので自費を導入する整骨院が激増しました。

整骨院の中に整体院を併設して自費のメニューを行なうところが非常に多くなっています。
また、柔道整復師の資格を持ちながら最初から完全自費の「整体院」として開業する先生もいます。
また、保険診療を完全に自費のみに切り替えている整骨院も少なくありません。

その理由としては一部の整骨院の保険診療の不正請求により取り締まりが厳しくなったことが挙げられます。
本来保険が使えない症状についてはきちんと自費で対応するところが増えたとも言えるでしょう。

当院は仙台市宮城野区で開業してもうすぐ18年目に入りますが、開業当初は整骨院と整体院は違う業種で棲み分けていました。
ところが10年ほど前から自費移行する整骨院が激増してきた感じがします。

体の歪みを直す分野での国家資格は存在しませんので、効果の高い技術を身に付けそれを磨き続けるしかありませんね。

今後も皆様に喜んでいただけるよう精進致します。